薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

【薄毛対策】進行を止めたいあなたが今すぐ実行するべき5つの行動

 

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 

 

この記事では、薄毛の進行に悩むあなたが取るべき行動について書いていきたいと思います。

 

早めに薄毛対策を行うことで、薄毛を改善できる可能性は高くなります。

 

手遅れになってしまう前に、今すぐ実行できる薄毛対策から実施していって欲しいと思っています。

 

 

面倒くさがって薄毛の進行を放置してしまうと、後で取り返しがつかないことになってしまうかもしれません。

 

薄毛が進行してから薄毛対策を行う場合は、薄毛初期に薄毛対策を行う場合に比べて、費用や時間が圧倒的にかかってしまいます。

 

「もしかしたら薄毛かも」と思ったら、すぐにでも薄毛対策を行った方が、後悔せずに済む可能性が高くなります。

 


 

シャンプーの成分や洗髪の仕方を見直す

シャンプーは頭全体の汚れを落としてくれるので、薄毛の予防には大切なものです。

 

しかし、シャンプーに含まれている成分によっては洗浄力が強すぎるため、頭皮を守る皮脂まで根こそぎ落としてしまうものも多いです。

 

薄毛対策を考えるなら選ぶべきではないシャンプーが存在しますので、シャンプーの成分についてご紹介します。

 

 

 

 

ただし、あくまで薄毛対策という観点でのお話になります。

 

薄毛を気にしない方にとっては、洗浄力の強い素晴らしいシャンプー成分ですので、それを否定する気持ちは全くございません。

 
 

ラウリル硫酸Na、ラウリル硫酸カリウム

市販のシャンプーの成分を見ると、多くのシャンプーに「ラウリル硫酸Na」あるいは「ラウリル硫酸カリウム」が使用されているかと思います。

 

価格の安いシャンプーに関しては、ほとんどの製品に使用されているのではないでしょうか。

 

 

「ラウリル硫酸Na」と「ラウリル硫酸カリウム」が含まれているシャンプーは、非常に強い洗浄力を持っています。

 

そのため洗い上がりはサッパリしますし、価格も安い場合が多いため多くの方が知らず知らずのうちに使用しているかと思います。

 

しかし・・・「非常に強い洗浄力」が薄毛の原因になってしまうこともあるのです。

 
 

頭皮を守るための皮脂まで洗い落としてしまう

頭皮には頭皮を守るための皮脂が存在します。

 

皮脂が存在するから、紫外線などの外部要因から頭皮が守られるのですが・・・

 

 

「ラウリル硫酸Na」と「ラウリル硫酸カリウム」が含まれているシャンプーは、頭皮を守るための皮脂まで洗い落としてしまいます。

 

そうすることで頭皮が無防備な状態になってしまい、外部からのダメージを受けやすい状態になってしまいます。

 

 

ダメージを受けた頭皮は、太く強い髪の毛を育てる力を失ってしまいます。

 

結果として、薄毛の原因になってしまう可能性があるというわけです。

 

ですので、薄毛対策を考えるのであれば「ラウリル硫酸Na」と「ラウリル硫酸カリウム」が含まれていないシャンプーを選ぶようにしましょう。

 

 

正しいシャンプーの仕方を理解しよう!

シャンプーは髪の毛の汚れを落とすものだと考えている方がいらっしゃいます。

 

確かに髪の毛の汚れを落としてくれますが、それ以上に大切なのが頭皮の汚れを落とすことです。

 

だからといって・・・頭皮を指先でシャカシャカ洗うのも、頭皮にダメージを与えてしまう要因になります。

 

 

正しいシャンプーの仕方を理解することで、頭皮の汚れを落として清潔な状態を維持しましょう。

 
 

 
 

とにかくストレスを溜めこまないようにする

ストレスを溜めこんでしまうと、薄毛の原因になってしまいます。

 

現代社会で生活している以上、ストレスが溜まってしまうのは仕方が無いかもしれません。

 

ですが時々思いっきり楽しんでストレスを発散するなど、ストレスを溜めこまないような努力は大切かと思います。

 

 

ストレスの発散方法

ストレスの発散方法は、人によって異なってきます。

 

運動をすることでストレス発散出来る方もいれば、カラオケなどではしゃぐことでストレスを発散出来る方もいます。

 

私の場合は、ドライブ・カラオケ・ゲームなどでストレスを発散するようにしています。

 

 

 

 

大切なことは、ストレスが溜まってしまう前に発散してしまうという事です。

 

ストレスが溜まり切ってしまうと自律神経のバランスを崩したりしてしまい、何もしたくない状態になってしまいかねません。

 

それにストレスが溜まった状態が薄毛の原因になるので、そもそもストレスを溜めないことが大切なのです。

 

 

とはいっても、仕事が忙しすぎてストレスを発散している時間が無いと言う場合もあるかと思います。

 

そのような場合は、短時間でできるストレス発散法を考えるべきです。

 

 

私のおススメは、週末に部屋の片づけ&レイアウト変更を行うことです。

 

作業しているうちに汗もかいてきますし、心のリフレッシュ効果があると思いますよ。

 

 

他には、スーパー銭湯でゆっくりあったまった後、マッサージを受けるのもおススメですね。

 

日頃の疲れも取れますし、ストレス発散効果もありますのでおススメですよ!

 

 

髪型を短く整える(長髪NG)

薄毛の方におススメの髪型は、ショートヘアです。

 

もし抵抗が無いのでしたら、ボウズにしてしまうことをおススメします。

 

間違っても、髪の毛を伸ばしてバーコードのように薄毛を隠す・・・なんてことはやめましょう。

 

 

長髪にしてしまうと、髪の毛が引っ張られてしまいます。

 

その状態が続くと、毛根や頭皮に良い影響を与えるわけがありませんよね。

 

何よりも、一生懸命薄毛を隠すことは大変な手間ですし、カッコいいことでもありませんからね。

 

 

ここで注意してほしいことがあります。

 

完全にスキンヘッドだったり短すぎるボウズの場合は、紫外線のダメージを思いっきり受けてしまいます。

 

ですから・・・1cm以上のボウズだったり、スポーツ刈りにしたりすることをおススメしたいと思います。

 

 

生活習慣の乱れが無いかを見直す

生活習慣の乱れが理由で、薄毛が進行してしまうこともあります。

 

あなたの薄毛の原因が生活習慣の乱れでは無かったとしても、やはり生活習慣の乱れは改善するべきです。

 

過度に神経質になる必要はありませんが、出来る範囲で生活習慣の乱れを改善することが良いと思います。

 

 

睡眠不足

睡眠不足が薄毛の原因になってしまう場合があります。

 

 

普通に生活しているだけで、頭皮は何らかのダメージを受けていきます。

 

外を出歩いていると紫外線の影響でダメージを受けてしまいます。

 

紫外線対策をしていたとしても、排気ガスなどの外部要因で頭皮がダメージを受けてしまいます。

 

 

睡眠には昼間に受けた頭皮のダメージを回復させる効果があるとされています。

 

睡眠時間が不足していると、頭皮のダメージを回復する時間が不足してしまうのです。

 

 

特に夜の10時から深夜3時までは、ゴールデンタイムと言われる睡眠の効果が特に高い時間帯です。

 

なるべく早く寝ることで、頭皮が受けたダメージを回復する効果が期待できます。

 

 

食事内容

食事は色々な食材を、バランスよく食べることが大切です。

 

偏った食生活で好きなものばかり食べていると、髪の毛の形成に必要な栄養素が足りなくなる可能性があります。

 

好き嫌いをせずに、様々な食べ物を口にするようにした方が良いかと思います。

 

 

 

 

髪の毛を形成するために必要な、主な成分は以下の3つです。

 

これらの栄養素をバランスよく摂取することが大切です。

 

    • たんぱく質
    • ビタミン類
    • 亜鉛

 

育毛剤の使用を検討する。

育毛剤の使用は、薄毛対策にはとても効果的とされています。

 

反面、育毛剤を使っても薄毛が改善されない方が多く存在するのも事実です。

 

そもそも育毛剤だけで薄毛を改善することは、非常に非効率なことです。

 
 

育毛剤の役割

育毛剤の役割は、髪の毛の成長を促進させることです。

 

髪の毛には生え変わりのサイクルがありますので、生え変わりのサイクルの成長期をサポートすることが育毛剤の役割です。

 

髪の毛の生え変わりのサイクルについては、下記記事を参考にしてください。

 

 

薄毛の原因と髪の毛の生え変わりサイクルについて

 

 

「新しい髪の毛を生えさせる」のではなく、自然に生えてくる髪の毛を育てるのが育毛剤です。

 

ですので育毛剤だけで薄毛対策を行うのではなく、生活習慣の改善や正しいシャンプーなどで頭皮状況を良好に保った上で、育毛剤によって強くて太い髪の毛を育てることが大切です。

 
 

育毛剤の効果を実感するまでの期間

育毛剤はあくまで、髪の毛の自然成長をサポートするものです。

 

髪の毛の生え変わりサイクルを改善するものですので、すぐに目に見えて薄毛が改善されるものではありません。

 

育毛剤を使用して、最低でも数か月程度・・・出来れば半年以上は使い続ける必要があります。

 

 

これが「育毛剤を使っても効果が実感できないカラクリ」だと思っています。

 

多くの人は、効果が実感できない高価な液体を、長く使い続けることが出来ないですから。

 

育毛剤を使うと決めたのであれば、半年以上(出来れば1年以上)は使い続けるべきです。

 

 

まとめ

薄毛の対策には、一般的には育毛剤を使用するのが有効とされています。

 

しかし、育毛剤の使用以外でも、すぐにでも出来る薄毛対策が数多く存在します。

 
 

    • シャンプーの成分や洗髪の仕方を見直す
    • ストレスを溜めこまないようにする
    • 髪型を短く整える
    • 生活習慣の乱れが無いかを見直す

 
 

これらは、薄毛に悩むあなたが今すぐにでも出来る薄毛対策です。

 

特に費用的な負担は、ほとんどかからない事ばかりかと思います。

 

今すぐできることを確実に行って、少しでも薄毛の進行を食い止めましょう!
 
 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ : 

薄毛の原因と対策    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: