薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

女性のM字ハゲの原因と対策【前髪がハゲてきたら読むべき】

 

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 
 

女性の前髪ハゲやM字ハゲに悩まされている方は少なくないと思います。

 

「生え際がどんどん後退してきた・・・そり込みの部分が寂しくなってきた。」

 

そう感じたのであれば、M字ハゲと呼ばれる症状の可能性が高いです。

 

 

女性がM字ハゲになってしまう原因と、どうすれば改善できるのか。

 

M字ハゲに効果的な育毛剤なども併せてご紹介したいと思います。

 
 

この記事は女性のM字ハゲを対象としています。

 

男性のM字ハゲの記事はこちらをご覧ください。

 

 

M字ハゲとは生え際全体もしくはそり込みが後退してきている状態

そもそもM字ハゲとは何かというと、生え際全体もしくはそり込みが後退してきている状態のことです。

 

生え際が後退するので鏡で見た際に気付きやすく、早期発見しやすい薄毛タイプです。

 

 

下記はM字ハゲの典型例です。

 

男性の画像で恐縮なのですが、イメージが伝われば良いと思います。

 

 

 

 

M字ハゲは男性に多い薄毛タイプですが、女性もまったく縁がないわけではありません。

 

ホルモンが乱れて女性ホルモンの割合が減ると、FAGA(女性のAGA)が発症することがあります。

 

女性の薄毛は髪の毛全体が薄くなる「びまん性脱毛症」という形が一番多いですが、人によってはM字ハゲになったりつむじがハゲてしまうこともあります。

 

 

びまん性脱毛症についての記事はこちら

 

 

女性のM字ハゲを放置してしまうと、取り返しのつかない状態になってしまう恐れがあります。

 

生え際が後退していることに気付くことができたのであれば、少しでも早く対策することをおすすめします。

 

M字ハゲは早く気付くことができるため、対応しやすい薄毛でもあります。

 

 

女性のM字ハゲの原因

 

女性のM字ハゲの原因は、FAGA(女性のAGA)によるものと考えられます。

 

女性ホルモンが減少してしまい、ホルモンバランスが乱れることが原因であることが多いです。

 

 

ホルモンバランスが乱れる原因は多岐に渡ります。

 

出産にともなってホルモンバランスが乱れてしまう方もいれば、職場でのストレスが原因でホルモンバランスが乱れることもあります。

 

過度なダイエットが原因の場合もありますし、加齢や遺伝が原因であることもあります。

 

 

    • 加齢
    • ストレス
    • 過度なダイエット
    • 出産
    • 遺伝

 

 

人によってホルモンバランスが乱れる原因が異なるかと思います。

 

もし上記に思い当たることがあるようでしたら、それがM字ハゲの原因かもしれません。

 

特に思い当たることもないようであれば、食生活や睡眠時間などの生活習慣に原因があるかもしれません。

 

 

もしかするとホルモンバランスはそれほど乱れていなくても、シャンプーが合っていないことも考えられます。

 

一概に「これがM字ハゲの原因だ!」とは言えませんが、生活習慣の改善やストレス発散などはすぐに着手できると思います。

 

できるところから少しづつ、改善できるところを改善していくと良いかと思います。
 

 

女性のM字ハゲの対策

 

M字ハゲの対策としては、ホルモンバランスが乱れるような行動を避けることからはじめるべきです。

 

出産や遺伝や加齢はどうしようもないかと思いますが、ストレスや過度なダイエットなどは自分自身でコントロールする必要があります。

 

定期的にストレスを発散したり、ダイエットをお休みしてみるとか。

 

 

ホルモンバランス以外でも、育毛に必要な栄養素をしっかりと摂取することはとても大切です。

 

髪を生成する栄養素が不足していると、どうしても薄毛になりやすくなってしまいます。

 

育毛に役立つ栄養素をお手軽に摂取する方法として、育毛サプリを使用するのも良いかと思います。

 

 

育毛サプリで薄毛防止に必要な栄養素を補う【食生活の改善は難しい】の記事はこちら

 

 

また・・・頭皮環境を整えることで、髪が成長しやすい環境を作ることも大切です。

 

具体的な方法としては、良いシャンプーや育毛剤を使用することが考えられます。

 

当サイトおすすめの商品をまとめてありますので、シャンプーや育毛剤の種類が多くて選べないという方は参考にしてみて下さい。

 

 

当サイトおススメの育毛商品はこちら

 

 

まとめると、女性のM字ハゲ対策は以下の3点になります。

 

 

・ホルモンバランスを改善する

 

・生活習慣を見直して、必要であれば改善する

 

・頭皮環境を整えて、髪が育ちやすい環境作りをする

 

 

どれが一番大事という事も無く、3つとも併せて改善していくことを心がけて頂ければと思います。

 

 

女性のM字ハゲは男性と比べて改善しやすい

 

女性のM字ハゲは、男性と比べて改善しやすいと言われています。

 

 

薄毛は男性ホルモンが増加することで発症することが多いとされています。

 

男性の場合はもともと男性ホルモンが多いため、増加した男性ホルモンを抑制することは長い時間が必要となってきます。

 

女性の場合はホルモンバランスの乱れを改善することで、本来のホルモンバランスに近づいていくと考えられます。

 

 

女性にも男性ホルモンは存在しますが、女性ホルモンの働きにより薄毛になりづらいものです。

 

一時的に女性ホルモンが減少してしまっているのであれば、生活習慣やストレスなどを改善することで女性ホルモンは正常に近づいていきます。

 

出産によるホルモンバランスの乱れである場合は、時間と共に改善されていくと考えられます。

 

 

女性用の育毛剤がおすすめ


 

女性の薄毛対策には、女性用の育毛剤を使用することをおすすめします。

 

男性も女性も薄毛対策の基本的なところは同じなのですが、女性ならではのアプローチが存在することも確かです。

 

女性用の育毛剤はホルモンバランスの乱れを考慮したものが多く、女性には女性用の育毛剤が良いのではないかと思います。

 

 

女性用の育毛剤と言っても様々な種類が販売されています。

 

成分や口コミなどから判断して、マイナチュレの育毛剤が非常におすすめです。

 

男女兼用の育毛剤と比べて、女性向けのアプローチが考えられている点も評価できます。

 

 

マイナチュレ育毛剤の詳しい記事についてはこちら

 

 

女性用の育毛剤と併せて良いシャンプーを使用することで、効率的に薄毛対策をすることが可能です。

 

育毛剤で薄毛の進行を止めている間に、生活習慣・ストレスなどを改善して薄毛の原因を取り除いていくイメージです。

 

 

まとめ

 

鏡を見ていて「前髪が薄くなってきたな」と感じたのであれば、M字ハゲの可能性があります。

 

M字ハゲはホルモンバランスの乱れが原因である場合が多く、生活習慣の乱れ・ストレスなどが原因の可能性があります。

 

あなた自身の環境を見直して、薄毛の原因となる部分を改善していくことが大切です。

 

 

幸いにも女性の薄毛は男性と比べると、改善が容易とされています。

 

M字ハゲに気付くことができたのであれば、少しでも早く対策することをおすすめします。

 

いきなり全ての対策をすることは難しいでしょうから、出来るところから改善していってみてはいかがでしょうか。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ : 

薄毛の原因と対策 女性の薄毛対策・原因    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: