帽子は薄毛の原因になるって本当?蒸れるのが良くないっていうけど・・・
「帽子をかぶっているとハゲる!なぜなら、蒸れるから。」
↑このような意見を聞いたり見たりしたことはありませんか?
私は何度も聞いたことがありますし、本当に信じていた時期もあります。
でも、実際のところどうなのでしょうか。
紫外線が頭皮にダメージを与えるとも言いますし、帽子は本当に薄毛の原因なのでしょうか?
その辺りについて書いていきたいと思います。
目次
帽子は薄毛に与える影響はほとんどない
結論から書きますが、帽子は薄毛の原因にはなりません。
「帽子をかぶっていると頭皮が蒸れてしまい、細菌が繁殖して炎症を起こしてしまう。」
↑これが帽子が原因で薄毛になるという理由だと思うのですが、ハゲるほどの影響は無いと思って良いです。
帽子をかぶったまま激しい運動をするアスリートが必ずハゲているかというと、そんなことはありませんよね。
プロ野球選手は帽子をかぶったまま激しい運動をしますが、あまりハゲていないですよね?
もちろん中にはハゲている選手もいますが、ハゲていない選手が圧倒的多数だと思います。
他にも警察官や警備員などは帽子をかぶりっぱなしではありますが、特にハゲている割合が多いという事は無いでしょう。
もしかしたら・・・帽子をハゲ隠しに使っている方が多いため、「帽子=ハゲ」という印象があるのかもしれませんね。
帽子は紫外線を防いでくれるので薄毛防止になる
帽子は紫外線を防いでくれるので、薄毛の防止が期待できます。(帽子と防止をかけているわけではありません(笑))
紫外線が薄毛の原因になり得るという事は、一般的にも認知されている事かと思います。
紫外線が直撃すると頭皮が老化してしまいますし、頭皮にダメージを与える原因にもなります。
紫外線の直射を防いでくれるので、帽子は薄毛対策になると言えますね。
雲ひとつない晴れの日は、紫外線がガンガン来てますので帽子をかぶることをおすすめしたいです。
紫外線は夏のイメージがあるかもしれませんが、春や秋や冬であっても、紫外線のダメージは無視できるものでは無いと思います。
蒸れるのが気になるなら通気性の良い帽子を選ぼう!
帽子は様々な種類のものが発売されていますよね。
蒸れるのが気になるようでしたら、メッシュ素材のものや麦わら帽子を選ぶと良いかと思います。
帽子をかぶるだけで頭皮へのダメージが防げますし、頭皮の温度が上がりすぎるのを防げますので熱中症などの予防にもなりますね。
帽子をかぶる習慣の無い方が多いかと思いますが、帽子をかぶるメリットは多くありますのでぜひ試してみて欲しいと思います。
帽子はたまには洗いましょう
蒸れることが薄毛の原因にはなりづらいとはいえ、あまり清潔ではない帽子をかぶり続けるのは考えものです。
蒸れてしまうという事は、帽子そのものが湿った状態にあるということです。
さすがにそのまま放置すると細菌が繁殖するかもしれませんし、何より不潔な感じがありますね。
帽子はたまには洗った方が良いと思いますし、洗わない時も干すなどして乾燥させておくべきだと思っています。
帽子の洗い方は素材などにもよりますが、基本的には付け置きの手洗いが良いかと思います。
Googleなどで検索すれば帽子の洗い方は出てくると思いますので、参考にされると良いかと思います。
まとめ
帽子は蒸れるから薄毛の原因になる・・・というのは完全な都市伝説です。
むしろ紫外線からのダメージを防いでくれるので、薄毛防止に効果があるとも言えます。
蒸れるのが気になる場合は、通気性の良い帽子を選択すればよいのではないかと思います。
オシャレなデザインの帽子も数多くありますので、ぜひ試してほしいと思います。
コメントフォーム