薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

メディクイックHシャンプーを使ってみたレビュー【成分・口コミも】

 

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 

 

多くのドラッグストアで販売されている、メディクイックHシャンプーはご存知でしょうか。

 

頭皮のメディカルシャンプーとのことで、頭皮の炎症やフケに効果がありそうな印象を受けます。

 

「病原菌から改善して清潔な頭皮へ」とのことなので、頭皮の細菌の活動を抑える作用がありそうに見えますね。

 

 

最初に書いておきますがメディクイックHシャンプーは、管理人もたまに使用するシャンプーです。

 

普段使いにするというよりは、何らかの原因により頭皮が痒くなった時に使用する感じです。

 

それでは、メディクイックHシャンプーのレビューを書いていきます。

 
 


 
 

 
 

 

メンソレータム メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー ポンプ(320mL)【メディクイック】

 

 
 

 

【販売元、製造元、輸入元または販売元】

製造会社 ロート製薬
電話番号 06-6758-1230
所在地 544-8666 大阪市生野区巽西1-8-1
広告文責 楽天株式会社
電話:050-5577-5043

 

 

メディクイックHシャンプーの特徴

 

メディクイックHシャンプーの特徴は、ザックリと以下のようなところです。

 

    • 頭皮のかゆみ・フケの原因菌に働く
    • 炎症を抑える
    • コンディショナー不要(コンディショニング成分配合)
    • 320mlで1500円程度の価格

 

メディクイックHシャンプーは頭皮のかゆみ・フケ・炎症の改善に特化したシャンプーです。

 

強い紫外線を受けたときなど、頭皮にダメージがある時に使うと良いかと思います。

 

他のシャンプーが合わずに、頭皮がかゆくなったりフケが出てきた方にもおすすめですね。

 

 

コンディショナーは頭皮へのダメージになり得ますので、コンディショナーが不要なのは良いですね。

 

320mlで1500円程度というと中価格帯~高価格帯に入るかもしれません・・・決して安いシャンプーでは無いです。

 

 

私も頭皮に異常が発生した場合にはメディクイックHシャンプーを使っています。

 

使っている感じとしては以下のような感じです。

 

 

・泡立ちは微妙(きめ細かい泡ではない)

 

・香りはほとんどない

 

・フケやかゆみなどは(私の場合は)改善している

 

 

普段使いするシャンプーというよりは、頭皮のセルフケアに使用するシャンプーと思っています。

 

 

メディクイックHシャンプーの成分

 

メディクイックHシャンプーの成分は以下の通りです。

 

 

有効成分・・・ミコナゾール硝酸塩、グリチルリチン酸ジカリウム
その他の成分・・・ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、ヤシ油脂肪酸アシルDL-アラニンTEA液、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸Na、濃グリセリン、ロート油、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、POEジオレイン酸メチルグルコシド、ジステアリン酸グリコール、フェノキシエタノール、ビタミンE、クエン酸、水酸化Na、エデト酸塩、メントール、無水エタノール、香料

 

ミコナゾール硝酸塩はカンジダ症の治療薬などに使われる成分です。

 

ミコナゾール硝酸塩をシャンプーに配合した場合、フケやかゆみの改善が期待できるとされています。

 

 

グリチルリチン酸ジカリウムは医薬品成分であり、炎症を抑える作用があるとされています。

 

特に刺激や毒性もないので、化粧品などに使用されることもある成分です。

 

 

「ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液」や「ヤシ油脂肪酸アシルDL-アラニンTEA液」は、低刺激のアミノ酸系洗浄成分です。

 

洗浄力は強くはありませんが刺激も弱いため、ダメージを受けた頭皮には良い洗浄成分と言えます。

 

逆に言うと洗浄力が控えめであるため、通常よりも丁寧に洗わないと汚れが残ってしまうことになるかもしれません。

 

 

メディクイックHシャンプーをおすすめする方

 

メディクイックHシャンプーは使用感が良いわけでもなく香りも弱いので、あまり普段使い用にはおすすめできません(ダメというわけではないです)。

 

 

メディクイックHシャンプーをおすすめする方は、頭皮に何らかの異常が発生している方です。

 

 

例えば海水浴で頭皮にダメージがあり、かゆみや痛みやフケが出てしまっているとか。

 

合わないシャンプーを使ってしまって、頭皮が炎症を起こしてしまっている方とか。

 

異常に頭皮の脂が多く分泌されてしまう方も、試してみる価値があるかもしれません。

 

 

私も海水浴やスポーツなどで頭皮がダメージを受けてしまった場合は、メディクイックHシャンプーを1週間~2週間程度使用しています。

 

個人差があるかもしれませんが、私の場合はメディクイックHシャンプーを使用することで頭皮の異常が改善されています。

 

 

頭皮に異常が発生していない状態であれば、頭皮環境を改善しながらも洗浄力が強いシャンプーを選択するべきだと思っています。

 

私が普段使いしているシャンプーはイクオスブラックシャンプーは、優れた洗浄力で頭皮環境の改善にも役立つので、非常におすすめです。

 

 

メディクイックHシャンプーの口コミ

メディクイックHシャンプーの口コミについて調べてみました。

 

ほとんどが良い口コミでしたが、中には微妙な口コミもありました。

 

良い口コミも悪い口コミもご紹介します。

 

 

良い口コミ

 

 
シャンプーしていてもフケやかゆみが出ている方におすすめできます。「ミコナゾール硝酸塩」がフケやかゆみに良いと聞きますが、これが入っているシャンプーの中ではメディクイックHが一番良いです。コンディショナー不要なのも良いです。

 

 
使用感はスースーしているような感じです。もわっとしたニオイも消えてくれました。他のシャンプーではフケやかゆみが出ていましたが、メディクイックに変えてからはあまり気にならなくなりました。

 

 
髪染めしてからかゆみが酷かったのですが、メディクイックを2~3週間使ったあたりでずいぶんと良くなりました。髪が抜けたりする訳でも無いですし、フケも気になりません。

 

 

悪い口コミ

 

 
フケ症なので、薬用シャンプーをいろいろ試しているのですが、これも今ひとつ効果がありませんでした。自分はおそらく乾燥タイプだと思うのですが、合わないのかもしれません。

 

 
このシャンプーがどうかは分かりませんが、自分はこれを使い始めてからむしろ頭皮が痒くなりました。個人差はあると思います。やはり頭皮には自然系のやさしいシャンプーの方がいいかと思います。

 

 
もうそろそろで一本が無くなりそうなんですが、旦那さんはカリカリ頭をかいてたり、「かゆい」とたまにぼやいてます。薬局で出されたかゆみ止めと同じ成分が入ってるそうですが。人によって効果がかわりそうですね!期待しすぎないほうがいいかも

 

 

改善されたという口コミもあれば、効果が無かったという口コミもあります。

 

シャンプーには合う合わないがありますが、メディクイックHシャンプーの場合は乾燥肌の方には合わないという口コミがありました。

 

とはいえ・・・入っている成分などからも、かゆみやフケに悩む方は試してみるのも良いのではないかと思います。

 

 

まとめ

 

メディクイックHシャンプーは、普段使いというよりも頭皮のかゆみやフケを改善したい方が使うシャンプーだと思います。

 

私も頭皮に異常が出たときはメディクイックHシャンプーを使用することがあります。

 

ただ・・・洗浄力も弱く使用感も良くないため、症状が改善するまでの期間限定でのしようとしています。

 

 

普段使いにはもう少し洗浄力が強く、使用感の良いシャンプーをおすすめします。

 

私が普段使いしているシャンプーはイクオスブラックシャンプーは、優れた洗浄力で頭皮環境の改善にも役立つので、非常におすすめです。

 

 

頭皮に異常が発生した場合は、皮膚科を受診するのがベストではあります。

 

ですが、かゆみやフケ程度で皮膚科に行くのは抵抗があるかと思います。

 

そういった悩みを解決してくれる可能性があるシャンプーだと思いますよ。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ : 

ヘアケア商品レビュー    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: