薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

子供が急に薄毛になったらトリコチロマニー(抜毛症)かも!?

 

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 

 

先日友人と飲みに行っていたのですが、そこで彼から一つ相談されました。

 

「うちの子供の髪が急に薄くなってきて・・・というか、むしろハゲてきてるんだけど、どうしたらいいんだろう?」

 

とのこと。

 

 

彼の子供はまだ小学校中学年です。

 

自然と薄毛が進行するような年齢ではないですよね。

 

結論から言うと、トリコチロマニー(抜毛症)と言う症状だったんですよ。
 


 

トリコチロマニー(抜毛症)とは

 

トリコチロマニー(抜毛症)という言葉は聞いたことが無いかもしれませんね。

 

トリコチロマニー(抜毛症)とは、自分で髪の毛を抜いてしまう精神疾患の事です。

 

主に子供がなりやすい症状ではありますが、大人でもなってしまうことがあります。

 

 

正常な髪の毛を抜いてしまう癖がついてしまい、頭部がハゲて脱毛斑が出来るものです。

 

抜毛症とも呼ばれ、円形に髪の毛が抜けることが多く、円形脱毛症と間違えられやすい症状です。

 

脱毛部分はブチっとちぎれた感じになってしまうのが、トリコチロマニー(抜毛症)の特徴でもあります。

 

 

トリコチロマニー(抜毛症)かどうか見抜く方法

 

子供が急に薄毛になってきたら、まずはトリコチロマニー(抜毛症)を疑いましょう。

 

普通は小さな子供が急に薄毛になるなんてことは、ほとんどありません。

 

トリコチロマニー(抜毛症)か学校でいじめられているか、その辺りの可能性が高いです。

 

 

子供が急に薄毛になったら、子供の様子を観察するようにしましょう。

 

重度のトリコチロマニー(抜毛症)の場合は、利き手の指にタコが出来ていることが多いです。

 

もしくは部屋で異常な量の抜け毛が見つかった場合は、トリコチロマニー(抜毛症)を疑いましょう。

 

 

一か所の髪の毛が抜けて、円形脱毛症のようになっている場合も怪しいですね。

 

とにかく!子供の髪の毛が急に薄くなったら十分に観察しましょう!

 
 

トリコチロマニー(抜毛症)を辞めさせる方法

自分の子供がトリコチロマニー(抜毛症)になってしまうと、何とかして薄毛を改善したいと思われるでしょう。

 

しかし、トリコチロマニー(抜毛症)を直さずして薄毛対策を行うことは出来ません。

 

どれだけ優れた育毛剤を使おうとも、元気で健康な髪の毛をブチブチ抜かれてしまってはどうしようもありません。

 

 

自分の子供がトリコチロマニー(抜毛症)であると解ったのであれば、自分で髪の毛を抜くことを辞めさせる必要があります。

 

しかし、トリコチロマニー(抜毛症)は癖の一つなので、口で言っても中々やめることは出来ません。

 

爪を噛む癖がある子供に、口で言ってもまたすぐに再発してしまうのと同じことです。

 

 

トリコチロマニー(抜毛症)は心の病気とされています。

 

心の病気であれば、精神科に行くことが一番早くトリコチロマニー(抜毛症)を辞める方法です。

 

トリコチロマニー(抜毛症)に対しては、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)で対処するのが一般的と聞いたことがあります。

 

 

精神科に行くことには抵抗があるかもしれませんが、少しでも早くトリコチロマニー(抜毛症)を治したほうが良いかと思います。

 

可能な限り早く精神科に連れて行ってくださいね!

 

 

トリコチロマニー(抜毛症)は珍しいわけではない!

トリコチロマニー(抜毛症)は、決して一般的な症状ではありません。

 

ですが、極端に珍しい症状ということもありません。

 

 

トリコチロマニー(抜毛症)の症状に悩む方は、100人に1人はいると聞いたことがあります。

 

約1%ですが・・・小学校の学年に1人か2人はいると思うと、それほど珍しくはありませんね。

 

大人よりも子供の方がトリコチロマニー(抜毛症)になりやすいことを考えると、もう少し多くの子供がトリコチロマニー(抜毛症)に悩まされているかもしれません。

 

 

自分の子供に限って抜毛症にならない・・・とは考えないことが大切です。

 

 

まとめ

あなたの子供が、急にハゲてきたと感じたらトリコチロマニー(抜毛症)の可能性があります。

 

子供の事を十分に観察し、早めに発見と対処を行うことが大切です。

 

自分の子供は関係ないなどと考えずに、最適な処置を行うことが大切です。

 

 

トリコチロマニー(抜毛症)ではない、一般的な子供の薄毛に関しては対処法を記事にまとめてあります。

 

トリコチロマニー(抜毛症)ではないと思われたなら、参考にしてみて下さいね。

 

 

10代の薄毛対策の記事を読む

 

 

薄毛の原因を早めに察知し、適切に対処しましょう!
 
 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ : 

薄毛の原因と対策    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: