薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

育毛剤と発毛剤の違いについて【どちらがおススメなの?】

 

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 

 

あなたは育毛剤という言葉を聞いたことはありますか?

 

恐らく、育毛剤という言葉くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

 

それでは、発毛剤という言葉は聞いたことがありますか?

 

もしかしたら発毛剤という言葉は聞いたことが無いかもしれないですね。

 

 

育毛剤も発毛剤も、どちらも薄毛を改善することを目的としたものです。

 

何となく似たような名前をしていますが、それぞれ役割は全く異なるものです。

 

「育毛剤」「発毛剤」とは何か、育毛剤と発毛剤の違いについてまとめたいと思います。

 

育毛剤とは何か?その効果と役割について!

 

育毛剤とは自然に生えてくる髪の毛を、太く丈夫に育ちやすくなるように頭皮環境を改善するものです。

 

勘違いされている方も多いですが、育毛剤は新しい髪の毛を生えさせるものではありません。

 

あくまでこれから生えてくる髪の毛が、健康的に育つようにサポートするものが育毛剤です。

 

 

育毛剤にも様々な商品があり、頭皮に栄養を与えるものもあれば血行を促進するものもあります。

 

男性ホルモンの働きを抑制し、AGAによる薄毛を改善することを目的とした育毛剤も発売されています。

 

繰り返しますが、育毛剤には新しい髪の毛を生えさせる効果はありませんので、そこは間違えないようにしてください。

 

 

育毛剤を使用しても中々効果が表れず・・・「育毛剤使ったのに髪の毛が生えないじゃないか!」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

そもそも育毛剤には即効性はありませんし、育毛剤に加えて育毛シャンプーや生活習慣を改善して効果が出てくるものです。

 

育毛剤を振りかけたからと言って、すぐに髪の毛が生えるような魔法の薬ではないです。

 

 

育毛剤は、自力で育とうとする髪の毛のサポートをする

薄毛の原因の多くは、髪の毛の生え変わりサイクルに乱れが発生しているからです。

 

髪の毛の生え変わりサイクルで自力で育とうとする髪の毛をサポートし、太く強く育つようにお手伝いをするのが育毛剤です。

 

ですから、育毛剤について理解するためには、髪の毛の生え変わりサイクルを理解する必要があります。

 

 

髪の毛の生え変わりサイクルについては、下の記事で解説してあります。

 

 

薄毛の原因を理解したいならこの記事を読め!【ハゲ必見!】

 

 

薄毛の原因を理解することは薄毛対策をする上で非常に大切ですので、是非参考にしてみて下さい。

 

 

発毛剤とは何か?その効果と役割について!

 

発毛剤はその名前の通り、髪の毛を発毛・・・つまり生えさせる薬です。

 

薬と書いたのは、医師の処方もしくは薬剤師による説明を経て、初めて購入することが出来るからです。

 

いわゆる「第一類薬品」と呼ばれるものですね。

 

 

育毛剤との最大の違いは、発毛剤は髪の毛を生えさせるものであると言うこと。

 

自然と生えてくるのを待つ育毛剤とは違い、積極的に髪の毛を生えさせることを目的としています。

 

 

これだけ聞くと、「育毛剤よりも発毛剤の方が良いんじゃないの?」と思われるかもしれません。

 

確かに発毛剤の方が優れている点も多いのですが・・・発毛剤には大きな欠点があるんです。

 

 

発毛剤には重大な副作用が認められている

発毛剤を使用することにより、以下の副作用が発生する場合があるそうです。

 

    • 手足のむくみ
    • 頭痛
    • 頭皮の発疹・発赤
    • かぶれ
    • フケ
    • 胸の痛み

 

これらは発毛剤のメーカーの公式サイトに書かれていた内容ですので、信ぴょう性が高いと言えますね。

 

発売する側が副作用を発表するわけですから、副作用が発生する可能性もそれなりにあるのではないでしょうか。

 

これらの副作用を覚悟してまで発毛剤を使うべきかというと・・・やめた方が良いのではないでしょうか。

 

 

頭皮の発疹やかぶれなどは薄毛の原因にもなりますし、いくら発毛させても薄毛の原因を作り出してしまっては元も子もないですよね。

 

以上の理由から、私は発毛剤の使用は控えた方が良いと考えています。

 

 

育毛剤の使用を強く推奨します!

発毛剤と育毛剤についてご説明しましたが、どちらを使用するかはご自身の判断によります。

 

副作用なんてどうでもいい!とにかく髪の毛を生えさせたい!ということであれば発毛剤もアリかもしれません。

 

 

ですが・・・発毛剤の副作用は、薄毛の原因になり得るものが多いです。

 

一時的に改善したように見えても、しばらくすると発毛剤の副作用によって薄毛が進んでしまう可能性もあります。

 

そこまでして発毛剤を使用するよりも、育毛剤によって時間をかけて育毛することをおススメしたいと思います。

 

 

育毛シャンプーで頭皮環境を整え、育毛剤で髪の毛に栄養を与えつつ、生活習慣の改善で体内から元気になっていく。

 

髪の毛が育ちやすい環境を整えたうえで、自然と健康で太い髪の毛が生えてくることを待つべきです。

 

 

おススメの育毛剤

当サイトおススメの育毛剤についてまとめました。

育毛剤選びに迷っているのであれば、是非参考にしてみて下さいね。

当サイトおススメ一覧はこちら

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ :  

薄毛の原因と対策 薄毛の原因と対策 育毛剤    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: