薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

薄毛予防は食事改革から始めよう!薄毛防止に効果的な食材まとめ!

 

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 

 

薄毛対策と聞くと、ほとんどの方は育毛剤や育毛シャンプーなどを想像するのではないでしょうか。

 

あるいはアデランスなどで植毛することや、カツラを想像する方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

しかし、それらの対策と同じくらい・・・もしかしたらそれ以上に大切なのが食生活だと思っています。

 

 

髪の毛はあなたの身体の一部です。

 

腕や足やその他もろもろと同じように、髪の毛もあなたの身体の一部なんです。

 

身体の健康を維持するために質の良い食事が大切なのですから、髪の毛の健康を維持するためにも質の良い食事が大切なのです。

 

 

この記事では、どのような栄養素が薄毛防止に役に立つのか。

 

また、育毛に役立つ栄養素を豊富に含む食材についても、ご紹介します。

 

 

育毛の役に立つ栄養素

たんぱく質

髪の毛の主成分であるケラチンを生成するための材料となるのが、たんぱく質です。

 

たんぱく質には「植物性たんぱく質」と「動物性たんぱく質」がありますが、どちらも良質なアミノ酸が含まれています。

 

植物性とか動物性とかは気にせずに、「たんぱく質は髪の毛の材料になる」と認識して頂ければ問題ありません。

 

 

たんぱく質を豊富に含む食材は以下の通りです。

 

    • 肉類
    • 大豆製品
    • 魚介類
    • 乳製品

 

 

 

 

肉類

豚肉でも鶏肉でも牛肉でも、どのお肉にも豊富な動物性たんぱく質が含まれています。

 

特に脂肪分の少ない赤身の部分は、動物性たんぱく質が豊富に含まれていますので、とてもおススメの食材です。

 

肉の種類によるたんぱく質の差はそれほど多くありません、気にせず好きなお肉を食べて頂ければと思います。

 

 

ハムやソーセージなどの加工肉でも、たんぱく質は十分に摂取することが出来ます。

 

ハムやソーセージは時間が無い時に重宝する食材ですので、とても食べやすいのも良いですね!

 

 

大豆製品

大豆製品は、植物性のたんぱく質を含んでいます。

 

お手軽に大豆製品(植物性たんぱく質)を摂取できる食材は、「豆腐」「納豆」「豆乳」などがあります。

 

他にも「味噌」や「もやし」や「枝豆」なども、大豆製品ですね。

 

 

個人的には豆腐や豆乳や納豆は、手軽に食べられますので、育毛を考えるのであれば積極的に食べて欲しい食材です。

 

豆乳は清涼飲料水としてスーパーやコンビニに売っていますので、特に摂取しやすい大豆製品なのではないかと思います。

 

 

魚介類

魚介類にも動物性たんぱく質が豊富に含まれています。

 

お好きな魚を食べて頂ければ、たんぱく質は十分に摂取できるかと思います。

 

 

ただし!貝類は、あまり動物性たんぱく質が多くない食材です。

 

たんぱく質の摂取を目的とするのであれば、貝類はそれほど良い選択ではありません。

 

その分、他の優良栄養素を含んでいることが多いので、もちろん貝類も食べる方が身体には良いですけどね。

 

 

かまぼこや魚介ソーセージやはんぺんのような加工品にも、十分なたんぱく質が含まれています。

 

魚介ソーセージなどであれば、おやつ代わりに持ち歩いて食べることも可能ですし、おススメですよ!

 

もちろんツナ缶などにも豊富なたんぱく質が含まれているので、サラダにはツナを乗せると良いですね。

 

 

卵はたんぱく質の代名詞とも言われるくらい、動物性たんぱく質を豊富に含んでいます。

 

たんぱく質以外の栄養素もバッチリ含んでいますので、毎日1個くらいは卵を食べた方が良いかと思います。

 

 

卵に関しては特に書くことはありませんね^^;

 

お好きな卵料理でどうぞ~!

 

 

乳製品

乳製品も動物性たんぱく質を豊富に含んでいます、そもそも牛乳にたんぱく質が多く含まれています。

 

牛乳を原料とした乳製品(チーズやヨーグルトなど)にも、当然たんぱく質が豊富に含まれています。

 

 

乳製品は日常で摂取する機会がとても多いかと思います。

 

毎日1個ヨーグルトを食べれば、薄毛以外の健康にとても効果が期待できるかと思います。

 

 

ビタミンA

ビタミンAには、頭皮の新陳代謝を活発にする働きがあります。

 

ビタミンAが不足すると皮膚が乾燥してしまい、薄毛につながる恐れがあります。

 

かといってビタミンAを過剰摂取しても、逆に抜け毛の増加原因になり得ます。

 

 

ビタミンAを豊富に含む食材は以下の通りです。

 

    • うなぎ
    • レバー
    • 緑黄色野菜
    • 乳製品

 

 

 

 

うなぎ

夏の代表的な栄養源であるうなぎ。

 

うなぎはビタミンAを豊富に含んでいます。

 

少し値段が高いのが残念ですが、とても美味しいですよね。

 

 

レバー

レバーはビタミンAを非常に豊富に含んでいます。

 

豚でも牛でも鳥でも、レバーであればビタミンAは豊富だと思って間違いないです。

 

 

緑黄色野菜

緑黄色野菜にもビタミンAが含まれており、日本人が摂取するビタミンAの半分近くは緑黄色野菜から摂取しているそうです。

 

特に「にんじん」「ほうれん草」「かぼちゃ」などに、多くのビタミンAが含まれています。

 

これらの緑黄色野菜は、ビタミンA以外の栄養素も豊富に含まれていますから、身体のためにも食べた方が良いと思います。

 

 

卵もビタミンAが豊富に含まれています。

 

卵は髪の毛の材料にもなるたんぱく質も豊富ですので、薄毛防止に最適な食材と言えるでしょうね。

 

 

乳製品

「バター」「マーガリン」「チーズ」など、乳製品にはビタミンAが豊富に含まれています。

 

当たり前ですが、牛乳そのものにもビタミンAが豊富に含まれています。

 

乳製品はたんぱく質を豊富に含みますので、卵と同じく薄毛防止のお供ですね。

 

 

ビタミンB群

ビタミンBは頭皮の代謝や血行を活発化してくれる働きがあります。

 

皮脂の分泌をコントロールする働きもあるため、薄毛防止には必須の栄養素と言えます。

 

「ビタミンB群」と書いたのは、ビタミンBは細かい種類分けがされており、それぞれ違う作用があるからです。

 

 

ビタミンB3・B9・B12は、頭皮の血行改善に効果があります。

 

ビタミンB5は毛母細胞の活動を活発にしますし、ビタミンB7は毛細血管を太くして血流を良くしてくれます。

 

中でもビタミンB6は育毛する上で非常に大切な栄養素で、タンパク質をアミノ酸へ分解するときに必須です。

 

 

ビタミンB6を豊富に含む食材は以下の通りです。

 

    • 肉類
    • レバー
    • バナナ
    • 魚介類

 

 

 

 

肉類

赤身肉やササミ肉、ヒレ肉などはビタミンB6を豊富に含んでいます。

 

これらのお肉はヘルシーで身体に脂が付きづらいのも魅力的ですね。

 

 

レバー

豚でも牛でも鳥でも、レバーであればビタミンB6を豊富含んでいます。

 

レバーにはビタミンAも豊富に含まれているので、薄毛防止の意味で積極的に食べて欲しい食材です。

 

 

バナナ

とっても美味しいバナナも、ビタミンB6が豊富で薄毛防止に効果的な食材です。

 

バナナは高血圧の予防にも効果的ですし、他の栄養素も豊富に含まれています。

 

 

魚介類

カツオやマグロや鮭には、豊富なビタミンB6が含まれています。

 

トロの部分よりも、赤身に多くのビタミンB6が含まれています。

 

 

亜鉛

亜鉛は、髪の毛の材料であるたんぱく質をもとに、髪の毛を形成してくれる成分です。

 

育毛のためにはたんぱく質だけではダメで、亜鉛が存在して初めて髪の毛が生成されるわけです。

 

 

亜鉛は、AGA(男性型脱毛症)の原因である5αリダクターゼの効果を抑制してくれます。

 

髪の毛を生成してくれる効果に合わせて、AGAの予防にもなる、素晴らしい栄養素です。

 

亜鉛を食材だけで摂取するのは大変です

亜鉛を含む食材としては以下のものがあります。

 

    • 牡蠣
    • レバー
    • もも肉
    • チーズ

 

 

 

 

しかし、それぞれの食材が亜鉛を含む量はそれほど多くはありません。

 

一日の理想的な量の亜鉛を摂取するためには・・・

 

牡蠣:5~6個

鶏もも肉:500g

豚もも肉:300g

レバー:200g

チーズ:200g

 

(上記は、例えば鶏もも肉500gで一日の理想量を摂取できるという意味です。)

 

このように、毎日摂取するには少々厳しい量を食べる必要があります。

 

亜鉛が豊富に含まれたサプリメントなどで補うことをおススメします。

 

 

まとめ

薄毛の防止が期待できる食材をまとめてみました。

 

中でも、「卵」「乳製品」「レバー」「緑黄色野菜」は、薄毛防止のためには食べたい食材です。

 

 

ここで書いている食材以外にも、薄毛に良い栄養素を含む食材は多数あります。

 

好き嫌いせずに、様々な食材を食べることが大切だと思います。

 

薄毛防止のために、育毛シャンプーと合わせて、食事内容の改善をおススメします。
 
 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ :  

薄毛の原因と対策 薄毛の原因と対策 育毛の食事・食材    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: