薄毛を隠す方法を4つ紹介します【日常生活や急な冠婚葬祭に】
薄毛を隠したい・・・とお考えの方は少なくないはずです。
私もハゲていたときは薄毛を隠すことに一生懸命になっていましたので、薄毛を隠したい気持ちはわかります。
薄毛が極端に進行していないのであれば、薄毛を隠すことは十分に可能です。
ここでは薄毛を隠す方法について、大きく4つを紹介いたします。
ここで紹介する4つ以外には、薄毛を隠す方法は無いように思います。
もし他に良い方法があれば、是非コメント欄で教えて下さい!
目次
髪型を工夫して薄毛を隠す
髪の毛が多く残っている場合は、髪型を工夫することで薄毛を隠すことが可能です。
私個人としては、薄毛の方はボウズにするのが良いのではないかと思いますが、ボウズは抵抗がある方も少なくないと思います。
薄毛のタイプごとにおススメの髪型を紹介いたします。
M字型ハゲの方におすすめの髪型
M字型ハゲの方におすすめの髪型は「前髪を立てた短髪」です。
前髪を立てることでトップにボリューム感が出ますので、M字ハゲを目立たなくすることができます。
おでこを出してしまうことで少し薄毛が目立つような不安があるかもしれませんが、完全に逆です。
前髪を立てることで爽やかな印象になりますし、M字ハゲによる薄毛が目立たなくなりますよ!
O字型ハゲの方におすすめの髪型
O字型ハゲの方におすすめの髪型は「オールバック」もしくは「パーマをかける」ことです。
O字型ハゲの進行度合いにもよるのですが、軽度のO字型ハゲであればオールバックかパーマをかけることで目立たなくさせることが可能です。
オールバックであれば自然な感じにO字ハゲを隠すことが可能ですので、おすすめの髪型です。
服装をイカツイ感じにしてサングラスをかけたりすると、完全に怖い人になってしまいますが・・・
眼鏡をかけたり服装を工夫することで、頭の良さそうな印象を与えることができる髪型といえます。
また、パーマをかけることもO字型ハゲを隠す方法の一つです。
パーマをかけることで髪の毛全体のボリューム感が出ますから、頭頂部を隠しやすくなります。
U字型ハゲの方におすすめの髪型
U字型ハゲの方におすすめの髪型は「ツーブロック」もしくは「前髪を下したベリーショート」です。
U字型ハゲの進行度合いにもよるのですが、進行し初めであれば「ツーブロック」もしくは「前髪を下したベリーショート」で十分に隠すことが可能です。
ツーブロックであれば側頭部がスッキリすることで、髪の毛全体が少々後退しても目立ちづらくなります。
ただし・・・U字型ハゲがかなり進行している状態でツーブロックにすると、頭に黒いのが載っている感じの悲しい髪型になってしまいます。
状況によっては、ボウズにすることも検討された方が良いかと思います。
帽子をかぶって薄毛を隠す
帽子をかぶることで薄毛を目立たなくすることが可能になります。
「帽子は蒸れてしまうから、薄毛の原因になりそう」と思われるかもしれませんが、まったくそんなことはありません。
むしろ、帽子は薄毛を防ぐことが期待できるので、薄毛に悩む方は積極的に帽子をかぶってほしいと思います。
オシャレな帽子も多数販売されており、薄毛を隠しつつオシャレも楽しめる素晴らしいアイテムだと思いますよ!
カツラやウィッグ(付け毛)を使用して薄毛を隠す
カツラやウィッグ(付け毛)を使用して薄毛を隠すことも、薄毛隠しには効果的です。
そもそもカツラやウィッグは薄毛を隠すためのものですので、当たり前のことなのですが。
私も以前はカツラの着用を検討したことがあるくらいですし。
しかし、カツラやウィッグによる薄毛隠しには二つの大きなリスクがあります。
それは「それなりに高価である」ことと「バレるリスクが高い」ことです。
何となくその辺に売っている安いウィッグを付けた場合、周りから見たら違和感がすごいと思います。
安物のカツラを装着した場合も、不自然な生え際などからカツラであることがばれやすいです。
高価で高品質なカツラやウィッグであれば、バレるリスクは軽減できますが、それでも絶対にバレないわけではありません。
ふとした弾みに少しずれてしまうだけで大参事ですし、そもそも高価なカツラは経済的な負担が大きくなりますよね。
メンテナンス費用なども必要となりますし、カツラ代だけでかなる苦しくなるかと思います。
カツラやウィッグを全否定する気はありませんが、当サイトでは積極的に推奨することはありません。
薄毛を隠すスプレーや粉を使用する
薄毛を隠すためのスプレーや粉を使用するのも、一時的であればアリだと思います。
日常的にスプレーや粉を使用する方もいますが、それなら髪型の工夫(ボウズ含む)で薄毛を隠すことをおすすめしたいです。
それでも冠婚葬祭だったり、古い友人と会う際などに見栄をはりたい場合もあるでしょう。
薄毛を一時的に隠すためのスプレーも数多く販売されていますので、一時的であれば使用するのも良いかと思います。
|
薄毛隠しのスプレーは雨や汗などに弱いですので、その点だけは気を付けて欲しいと思います。
雨や汗などに強いスプレーも販売されていますが、価格も高くなってしまいます。
ご自身の状況と相談して検討されると良いと思いますが、髪型で隠したほうが良い場合が多いように思います。
まとめ
如何でしたでしょうか。
薄毛を隠す方法について、4つご紹介いたしました。
もし他に良い方法があるようでしたら、問い合わせかコメントから教えて頂けると幸いです。
薄毛隠しの基本は、髪型によるものだと思っています。
私たちの薄毛状況から判断して、髪型を工夫することで薄毛を隠すことが可能です。
思い切ってボウズにしてしまうのも、アリなのではないでしょうか。
併せて帽子の使用もおすすめしたいところです。
帽子には紫外線などの外部ダメージを防いでくれる効果があります。
オシャレな帽子も数多く販売されていますので、オシャレを楽しむこともできますよ!
コメントフォーム