薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

塩素はハゲる原因に!シャワーヘッドを変えて残留塩素を排除しよう!

 

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 

 

薄毛の原因は数多くありますが、意外なところにも薄毛の原因になり得ることがあったりします。

 

その中の代表的な一つとして、塩素による頭皮や髪の毛へのダメージがあげられます。

 

水道水に含まれる塩素は、頭皮や髪の毛にダメージを与える原因となってしまうものです。

 

 

塩素は日本の水道水であれば、必ず入っていると考えて間違いありません。

 

水道局が家庭に水を届ける際に、雑菌が繁殖しないように塩素を水道水に混ぜているからです。

 

特にプールなどは消毒を行う必要があるため、一般家庭の水道水よりもはるかに濃度の高い塩素が含まれていたりします。

 

 

塩素は薄毛とどのような関係があるのか。塩素対策はどのように行えばいいのか。

 

この辺りを書いていきたいと思います。

 


 

塩素が頭皮と髪の毛に与える影響

塩素は頭皮と髪の毛に、少しづつダメージを与えていきます。

 

少しだけ水道水を浴びても何の影響もありませんが、毎日毎日塩素が入った水を頭にかけることで、頭皮と髪の毛の状態が徐々に悪化していきます。

 

 

頭皮は塩素の影響により、乾燥してパサパサしやすくなっていきます。

 

さらにフケやかゆみの原因となり、頭皮環境の悪化が進んでしまいます。

 

髪の毛はキューティクルを傷つけパサパサになりやすくなりますし、切れ毛や枝毛の原因にもなり得ます。

 

 

もちろん塩素を頭にかけつづけたからと言って、必ずしも薄毛が進行するわけではありません。

 

もし塩素のダメージが深刻なものなのでしたら、水泳選手はみんなハゲてしまうことになりますね。

 
 

なんとなく水泳選手には薄毛の方が多い気もしますが・・・

 

 

しかし、人によっては塩素の影響を受けやすい方もいて、そのような方の場合は薄毛の原因に直結してしまいます。

 

塩素を浴びたからといってすぐに薄毛になるわけではありませんが、薄毛になる原因の一つであるという事は認識しておいてください。

 

 

特に塩素からのダメージを受けるシチュエーション

ここでは特に塩素からのダメージを受けやすい状況を書いていきます。

 

可能でしたら、ここで書いたようなシチュエーションにならないようにしたいところです。

 

なかなか難しいところではありますが。

 

 

プールに入る

上の方でも書きましたが、プールは殺菌消毒のため多量の塩素が含まれています。

 

プールに入ると髪の毛がキシキシした経験はありませんか?

 

もしキシキシした経験があるようでしたら、それは塩素の影響と思って構わないかと思います。

 

 

薄毛を気にするのであれば、可能な限りプールには入らないことをおススメします。

 

どうしてもプールに入る必要があるのであれば、ゴムやシリコン製の水を通さないキャップをかぶるようにしましょう。

 

少しでも頭に塩素が付かないようにすることをおススメします。

 

 

人口密度の高い都市部に引っ越す

水道水に含まれる塩素の量は、地域によって異なります。

 

傾向としては人口密度の高い都市部が、水道水の塩素濃度が高い傾向にあるようです。

 

とはいえ、水道水の塩素濃度で住む場所を変えるわけにも行きませんからね。

 

 

この場合はシャワーヘッドを塩素除去シャワーヘッドに変えることをおススメします。

 

塩素除去シャワーヘッドについては、この記事の下の方で解説します。

 

 

薄毛以外にも塩素の影響で起こり得る症状について

塩素による影響は、薄毛以外にもあります。

 

非常に肌が弱い人ですと、肌荒れやかゆみの原因となる可能性があります。

 

肌の潤いを失う原因となりますので、カサカサした肌になってしまうかもしれません。

 

 

多くの方には影響がないかもしれませんが、少なからず塩素の影響を受けやすい人がいます。

 

そのような方にとっては、水道水に含まれる塩素は無視できるものではありません。

 

 

お風呂のシャワーを塩素除去シャワーヘッドに変えよう!

塩素を除去してくれるシャワーヘッドが販売されています。

 

塩素除去シャワーヘッドは、ホームセンターなどで3000円程度から販売されていると思います。

 

薄毛防止の事を考えるのであれば、シャワーヘッドの交換は是非行ってほしいところです。

 

値段も高くなくて交換も難しくはありませんので、検討してみて下さいね!
 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ : 

薄毛の原因と対策    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: