薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

マッサージシャンプーで頭皮の血行を改善しよう!

 

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 

 

頭皮が凝り固まっていると血行が悪くなり、薄毛の原因になってしまうことがあります。

 

凝り固まった頭皮を改善するためには、頭皮のマッサージが大切になってきます。

 

特にシャンプーを行う際に、併せて行うマッサージシャンプーがおススメです。

 

 

この記事では、マッサージシャンプーのやり方を書いていきたいと思います。

 

 

マッサージシャンプーのやり方

マッサージシャンプーは、普通のシャンプーの手順にマッサージを組み入れたものです。

 

そのため、シャンプー全体のやり方を説明していきます。

 

 

髪のもつれをとく

髪は濡れると、からまりやすくなります。

 

ですので、髪の毛を濡らす前に軽くブラッシングすることが大切です。

 

目の粗いブラシやくしなどで毛先を溶かし、髪の毛の中間や根元をとかしていきます。

 

 

髪が短い場合は、手ぐしでサッととかせば良いです。

 

 

髪と地肌を十分に濡らす

40℃前後のぬるま湯で、髪と頭皮を素洗いします。

 

お湯で十分に洗うことで髪の汚れの大半を落とすことができ、シャンプーの泡立ちが良くなります。

 

ゆっくりお湯で洗うことで、頭皮をほぐしていく効果もあります。

 

 

1回目のシャンプー

500円玉くらいの量のシャンプーを掌にとり、伸ばしていきます。

 

その後髪全体にシャンプーを付けて、優しく洗っていきます。

 

 

1回目のシャンプーは、頭皮についた油性の汚れを落とすことが目的です。

 

指の腹で頭皮をグッグッと揉むように洗っていきましょう。

 

髪の毛全体を洗い終わったら、よくすすぎ流します。

 
 

1回目のシャンプーの目的は頭皮の汚れを落とすことです。

 

 

2回目のシャンプー

1回目のシャンプーの半分くらいのシャンプーを手に取り、軽く泡立てます。

 

指の頭で頭皮をしっかりとらえて、頭皮を動かすようにマッサージしていきます。

 

2回目のシャンプーは洗うと言うことよりも、頭皮を動かしてマッサージする事が目的です。

 

 

とても良い頭皮マッサージの動画がありましたので、共有いたします。

 

是非、参考にしてみて下さいね。

 

 

 

 

この頭皮マッサージは、シャンプーの時に行うことをおススメしたいところですが、シャンプー以外の時に行っても効果が期待できます。

 

一日に数回行うことで、頭皮の血行改善が期待できますので、挑戦してみて下さい。

 
 

頭皮をマッサージして血行の改善を目指そう!

 

 

十分にすすぐ

シャンプー剤が頭皮に残ってしまうと、フケやかゆみの原因になってしまいます。

 

ですから、シャンプー剤が残らないようにしっかりとすすぎ流す必要があります。

 

耳の後ろからえり足、耳の上あたりや生え際はシャンプー剤が残りやすいので、特に念入りにすすいでください。

 

 

リンス・トリートメントを行う

リンスやトリートメント自体は、決して頭皮に良いものではありません。

 

薄毛対策という意味では、リンスやトリートメントは行うべきではありません。

 

とはいっても髪の毛が損傷しているなら、リンスやトリートメントを使いたくなる気持ちは良くわかります。

 

 

リンスやトリートメントを行う時は、頭皮には付けないように注意してください。

 

毛先を中心に髪の毛のみにリンスやトリートメントを付けて、しばらく置いて浸透させてからすすぎます。

 

すすぎを行う際に、すすぎ残しが無いように十分にすすぐようにしてください。

 

 

洗髪後のケアをする

蒸しタオルで髪の毛を包んで水分を拭きとってから、乾いたタオルで優しくふき取ります。

 

この際タオルでゴシゴシやるのは、頭皮には良いことではありませんからゴシゴシはやめましょう。

 

頭皮を揉む感じでふき取っていくと、頭皮にダメージを与えずにふき取ることが出来ます。

 

 

その後、育毛剤を使われるのであれば育毛剤を頭皮に付けていきます。

 

この際に頭部のツボを刺激したり、マッサージを行うとなお良いですね。

 

必要があればドライヤーで乾かして終了です。

 

 

まとめ

マッサージシャンプーを行うことで、頭皮の血行改善が期待できます。

 

頭皮の血行が悪くなると、頭皮が硬くなる原因にもなりますし、薄毛につながることもあります。

 

毎日のシャンプー時に、マッサージを行うことで薄毛の防止と改善を行いましょう!
 
 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ : 

薄毛の原因と対策 薄毛の原因と対策 マッサージシャンプー    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: