薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

7つのセルフチェックで頭皮の状態を確認しよう!

 

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 

 

薄毛対策を行うためには、頭皮の状況を良好に保つことが大切です。

 

でも・・・「頭皮の状況ってどうやって確認するの」と思われる方は多いかと思います。

 

普段は頭皮のことなんて意識しないですからね。

 

 

一番確実な方法としては、育毛関連のクリニックに行ってチェックすることが考えられますね。

 

その道のプロに頭皮チェックをしてもらえれば、とても信頼できますよね。

 

しかし、クリニックに行かなくても自分自身で頭皮の状況をチェックすることは可能です。

 

 

頭皮の状況をセルフチェックするための7つの方法について、ご説明します。

 

 

頭皮の状況をセルフチェック!

頭皮の状態をセルフチェックするためには、以下の7つを行ってください。

 

7つ全てに問題が無ければ、頭皮状況は良好であると思っても問題はありません。

 

もしチェックで問題がある箇所が分かった場合、問題解決を行うことが大切です。
 

    • 硬い部分や突っ張りがないか?
    • 頭皮の血液循環はどうか?
    • 頭皮の色は白いか、褐色か?
    • フケが異常発生していないか?
    • かゆみはないか?
    • 皮膚炎はないか?
    • 毛穴周辺の異常はないか?

 
 

硬い場所や突っ張りがないか?

頭頂部の真ん中から数センチくらい横に指先を置きます。

 

↑これを、左右の両手で行います。

 

指先を置いた状態で頭頂部に向かって、指先をググっと動かしてみて下さい。

 

 

このとき適度な弾力が感じられ、ググっと動くのであれば合格です。

 

 

また、頭頂部付近を指先でグッグッとマッサージしてみて下さい。

 

この際に硬い部分や突っ張りが見つかるようであれば、要注意です。

 

頭皮の硬い部分では頭皮の血液の流れが遮断されていたり、紫外線の影響でコラーゲンなどに変化が起こっている可能性があります。

 

乾燥していたり乳酸などの老廃物が溜まっている可能性もあります。

 

 

硬い部分や突っ張りを放置しておくと薄毛の原因になる可能性があります。

 

マッサージで頭皮を良く動かし、血の巡りを活発にしてあげましょう!

 

 

頭皮の血液環境はどうか?

生え際やつむじなどの、外から見えやすい場所を指でグッと抑えた後、指を離します。

 

このとき頭皮がすぐに赤っぽくなれば、血液環境はよく、頭皮は健康と言えます。

 

なかなか赤っぽくならずに白っぽい状態が続くようであれば、血液環境は悪化していると考えられます。

 

 

頭皮の色は白いか、褐色か?

指で圧迫していない状態の、通常時の頭皮の色もチェックしましょう。

 

外から見た頭皮は、通常であれば白い色をしています。

 

これが褐色の場合は、頭皮状態が良くない場合があります。

 

 

健康な皮膚は代謝が活発に行われるので、紫外線で褐色になったとしてもやがては元の白さに戻ります。

 

皮膚が老化している場合など、分解の速度が衰えてくると褐色の状態が続きます。

 

つまり・・・頭皮が褐色の状態は、ダメージが蓄積されている可能性が高いです。

 

 

この状態が続くと毛髪に栄養がいかなくなり、抜け毛が発生しやすくなります。

 

 

フケが異常発生していないか?

フケは誰にでも発生するものですので、通常量のフケが出るのは当たり前のことです。

 

しかし、フケが異常に多く発生している場合は、皮膚や皮脂腺の働きに異常が起こっている可能性があります。

 

特に脂っぽいフケは、男性ホルモンの刺激過剰にによって発生していることがあります。

 

 

フケの量が異常に多かったり、フケが脂っぽい場合はAGA(男性型脱毛症)が進行している予兆かもしれません。

 

 

かゆみはないか?

頭皮の汗に含まれる分泌物や、空気中のちりやほこりに含まれている細菌や微生物、花粉などから刺激を受けて頭皮のかゆみにつながります。

 

シャンプーなどのヘアケア用品に含まれる界面活性剤などが刺激となり、頭皮のかゆみにつながることもあります。

 

本来は頭皮の皮脂が防御壁の役割を果たすのですが、皮脂の量が少ないなどの要因により、かゆみが発生してしまいます。

 

 

かゆみが発生すると、ボリボリ掻いてしまいがちです。

 

そうすると、頭皮は荒れてしまい、頭皮環境が乱れる悪循環になってしまいます。

 

 

皮膚炎はないか?

外用薬の刺激や紫外線の刺激により、頭皮が皮膚炎を起こすことがあります。

 

この症状は頭皮を守る皮脂の分泌状況が異常になっていることが考えられます。

 

頭皮に皮膚炎が発生してしまった場合は、早めに病院に行くことをおススメします。

 

 

毛穴周辺の異常はないか?

毛穴に皮脂が詰まってベタついたり、光っていたり、逆に乾燥してカサカサしてはいませんか?

 

これらの症状が出ていてツヤが無い状態は、健康な頭皮とは言えません。

 

毛穴から皮脂の固まりが出ていたり、毛根の周りに皮脂がくっついている場合も要注意です。

 

 

頭皮の状況のセルフチェックで異常が見つかった場合

 

頭皮の状況のセルフチェックで、一つでも異常が見つかったのでしたら、頭皮環境を改善することをおススメします。

 

頭皮環境を改善する方法は多数ありますが、最も効率的でおススメなのがアミノ系の育毛シャンプーを使用することです。

 

育毛シャンプーは、頭皮の状況を改善することで薄毛対策するものです。

 

育毛シャンプーを使用して、頭皮環境を良好に整えましょう!
 
 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ : 

薄毛の原因と対策 頭皮のセルフチェック    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: