薄毛にならないための努力をしよう!【治療より予防】
私は以前からずっと思っていたことがあるのですが、ほとんどの方が薄毛対策に対して正しい考え方をしていないように思います。
正しい薄毛対策って何なの?という話ですが、別に育毛剤の成分とかそういった話ではありません。
ここで一つ考えて頂きたいのですが、あなたは薄毛対策と聞くと、どのような行動を想像しますか?
目次
薄毛対策で最も大切なのは「薄毛にならないように予防する」こと
多くの方の薄毛対策のイメージは、薄毛が進行してから改善することだと思います。
育毛剤だったりカツラの着用だったり人によって異なるとは思いますが、受け身の対応を想像されるのではないでしょうか。
しかし・・・薄毛対策という意味では、「薄毛にならないように予防する」ことこそが、最も大切だと言えます。
当サイトを見て下さっているあなたは、恐らく薄毛を改善する方法を知りたいのだと思います(中には薄毛防止情報を求めていらっしゃる方もいると思いますけども)
もちろん薄毛を改善することは可能ですし、そのための情報も可能な限り発信していきます。
ただ理解しておいて頂きたいのは、「薄毛が改善された後も薄毛予防を行うことが大切」ということです。
当サイトを参考にして頂いて薄毛が改善されたとしても、薄毛対策を怠ってしまうと、また薄毛が進行してしまう可能性があります。
薄毛が改善された後も、最低限の薄毛対策を行う必要があるということを理解しておいてください。
薄毛を予防する = 頭皮環境を整えるということ
薄毛の予防には育毛剤の使用は不要です。
もちろん育毛剤を使っても良いですが、薄毛が進んでいない状態であれば使う必要は無いかと思います。
では・・・薄毛の予防に必要なことは何かというと、「頭皮環境を整える」ことと「生活習慣を乱さない」ことです。
頭皮環境を整えるために最も効率的でおススメなのが、育毛シャンプーの使用です。
なぜなら育毛シャンプーは、頭皮環境を整えることを目的としているシャンプーだからです。
育毛シャンプーって何?という方は、下の記事をご参照ください。
生活習慣の改善についての記事は、下の記事をご参照ください。
生活習慣を改善して薄毛になりづらい身体作りをしよう!の記事を読む
頭皮環境を整えて生活習慣を乱さないように気を付けても、薄毛が進行することはあり得ます。
しかし、頭皮環境をボロボロにして生活習慣も乱れているのであれば、かなりの確率で薄毛が進行するかと思います。
考え方にもよりますが、可能な限り薄毛を予防する努力をするべきだと思います。
薄毛を予防する方が治療するよりも負担は少ない
上でも書きましたが、薄毛を予防するためには育毛シャンプーと生活習慣の改善で十分だと思います。
もし食生活を整えることが難しいのであれば、育毛サプリメントの使用を合わせるとなお良いと思います。
育毛シャンプーは普通のシャンプーよりも少し高めではありますが、薄毛を予防することを考えると育毛シャンプーを使用することをおススメします。
実際に薄毛が進行してしまうと、薄毛を改善するための負担は圧倒的に大きくなります。
育毛シャンプーや育毛サプリメントや育毛剤、これらを最低半年以上は継続して使用することになるかと思います。
生活習慣についても、平常時よりも圧倒的に気を使う必要が出てきますね。
薄毛以外の病気でも同じですよね?
病気になってから治すことは難しいけれど、日ごろから気を付けていれば病気にならずに済みますね。
同じことが薄毛に関しても言えるとご認識下さい。
まとめ
この記事で言いたいことを一言で表すと・・・
と言うことです。
まだ薄毛になっていない方は危機感を感じないかもしれませんが、薄毛になってからでは改善するための負担は大きくなってしまいます。
既に薄毛が進行している方は、薄毛を改善した後、薄毛予防をすることが大切だと言えます。
コメントフォーム