薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

トニックシャンプーとは!使い続けるとハゲるって本当!?

 

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 

 

ドラッグストアなどで販売されている、トニックシャンプーをご存知でしょうか。

 

「トニック」という名前が付いていますが、ヘアトニックとは全く関係ありません。

 

この記事では、トニックシャンプーとは何か?薄毛防止に役立つのか?その辺りを書いていきます。

 

 

トニックシャンプーとは何か


 

トニックシャンプーとはただの造語で、正解と言えるような意味はありません。

 

一般的にトニックシャンプーには、洗浄力が強力で気持ち良く洗うことができるシャンプーが多いです。

 

更にメントールなども配合されており、洗い終わった後にスーッと気持ち良い状態が続くのもトニックシャンプーの特徴です。

 

 

洗い上がりが非常にさっぱりしていて、メントールのスーッとした感じが気持ちいいため、夏には人気が出るシャンプーでもあります。

 

トニックシャンプーは男性向けの商品がほとんどであるように思います。

 

寝苦しい夏の夜や、サッパリした気持ちになりたい男性に人気があるのでしょうね。

 

 

そもそも・・・トニックとは何か

トニックは英語でTonicと書き、「元気づける」とか「強壮剤」とか「養毛剤」などの意味があります。

 

ヘアトニックという商品がありますが、ヘアトニックは別名として養毛剤とも呼ばれています。

 

ヘア(髪)を元気づけることから、ヘアトニックと呼ばれているのだと思います。

 

 

トニックシャンプーとヘアトニックは別物ですよ!

 

 

 

トニックシャンプーでは薄毛防止は期待できない


 

トニックシャンプーでは薄毛防止は期待できないです。

 

トニックシャンプーを使い続けていると必ずハゲるというわけでもないのですが、ハゲる可能性は高いかと思います。

 

 

なぜなら、トニックシャンプーは一般的には爽快感を追及しているシャンプーだからです。

 

強力な洗浄力で汚れを根こそぎ落として、メントールで頭皮をスースーさせるシャンプーです。

 

言い換えると、頭皮を守るための皮脂を根こそぎ落とした後に、頭皮にスースーした刺激を与え続けているとも言えます。

 

 

頭皮に刺激をあたえることは血行の状態を良くするという意味からは良いのですが、下手をすると薄毛の原因にもなってしまう可能性があります。

 

薄毛防止の基本は「適量の皮脂を残す」「頭皮に不要な刺激をあたえない」ことです。

 

トニックシャンプーは、これらに完全に反しているシャンプーなのではないかと思います。

 

 

薄毛対策を考えるならトニックシャンプーは選ぶべきではありません

 

 

トニックシャンプーに含まれる成分


 

もし良かったら薬局に行って、トニックシャンプーの成分を見てみて下さい。

 

そのほとんどに、「ラウレス硫酸」とか「ラウリル硫酸」が含まれているかと思います。

 

これらの洗浄成分は非常に強力で、頭皮を守るための皮脂まで根こそぎ落としてしまいます。

 

 

私も近所のドラックストアで、トニックシャンプーの成分を再度確認してきました。

 

確認した全てのトニックシャンプーに、ラウレス硫酸ナトリウムが使用されていました。

 

トニックシャンプーは爽快感がウリのシャンプーですので、薄毛防止に使用するものではありません。

 

 

トニックシャンプーをおススメする人

トニックシャンプーはサッパリした洗い上がりと、メントールによる清涼感が特徴です。

 

ですので頭皮があぶらぎっている人は、試してみても良いのではないかと思います。

 

トニックシャンプーの清涼感は一日中継続するようなものではないので、暑さ対策にはならないんですけどね。

 

 

夜にトニックシャンプーで洗って、お風呂から出たときの爽やかな感じが好きという方はいらっしゃいます。

 

そういった方は、爽快感を味わうために使うのは良いかと思います。

 

 

まとめ


 

トニックシャンプーは強力な洗浄力と、洗い上がりの爽快感が特徴のシャンプーです。

 

決して薄毛対策に効果があるようなシャンプーではありません。

 

むしろ、薄毛を加速してしまう可能性のある成分が入っているため、当サイトではおススメできません。

 

 

とは言っても寝苦しい夏の夜などに、少しでもサッパリした状態でいれることは魅力的かと思います。

 

薄毛などは気にせず、爽快感を優先されるのであれば、トニックシャンプーは良いシャンプーだと思います。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ :

薄毛の原因と対策    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: