薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

アレルギー体質は薄毛になりやすい!?特にアトピーの方はご注意を!

 

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 

 

アレルギーと薄毛、一見すると全く関係ないように思いますよね。

 

ですが・・・実はアレルギーを持っている方は薄毛になりやすいと言われています。

 

理由はアレルギーを持っている方は、頭皮を守る皮脂の分泌量が少ない事が多いからです。

 

 

皮脂の分泌量が少ないという事は、外部からの影響を防御する力が弱い体質だと言えます。

 

ヘアケア製品やカラー剤やパーマなどからのダメージを、思いっきり受けてしまいます。

 

更に紫外線などからの頭皮へのダメージも、防御することが難しいとも言えます。

 

 

季節の変わり目や気温の変化・ストレス・生活環境の急激な変化にも弱く、髪の毛を育てるために必要な心身の余裕を無くしやすい体質と言えます。

 

 

特にアトピー体質の人は改善が難しい

アレルギー体質の方の中で一番厄介なのは、アトピー体質の方です。

 

なぜなら、薄毛に有効な様々な行動が制限されてしまうからです。

 

 

アトピーの方は食べるものが制限されることもあるかと思います。

 

皮膚も弱く、皮膚に使うものが制限されてしまうということもあります。

 

さらに花粉の季節には悪化してしまうことも多く、長期に渡って育毛する際に障害が待ち受けています。

 

 

アレルギー体質の人は育毛剤が効きづらい可能性もある

 

アトピーでなくても、アレルギー持ちや皮膚の弱い方は育毛剤が効きづらい可能性もあります。

 

もともと皮膚が弱いうえに、少ない皮脂の上に育毛剤を付けてしまうと刺激が強すぎるのです。

 

弱い防御幕を破って育毛剤が育毛作用を与えているため、弱ってしまっている頭皮がなかなか元には戻ってこないのです。

 

 

頭皮の状態が戻るまでに時間がかかるため、アレルギー体質の方は育毛に時間がかかることもあります。

 
 

アレルギー体質の方の薄毛対策は時間がかかる・・・

 

 

アレルギー体質の方はアミノ系育毛シャンプーがおススメ!

アレルギー体質の方が洗浄力が強いアルコール系シャンプーを使っていると、頭皮を守ることが出来ない状態が続いてしまいます。

 

頭皮状態を回復させるためには、頭皮を守る皮脂を十分に維持することが重要です。

 

ですから、皮脂を残しつつ汚れを落とせるようなシャンプーを使う必要があります。

 

 

シャンプーの種類については、以下の記事が参考になると思います。

 

 

薄毛になりづらいシャンプーの種類とは【避けるべき成分も解説】の記事を読む

 

 

皮脂を守りながら頭皮環境を整え、更に汚れも十分に落とすことが出来る。

 

アレルギー体質の方には、アミノ系の育毛シャンプーを強くおススメします。

 

今現在薄毛になっていてもいなくても、アレルギー体質の方には最適なシャンプーですので、予防の意味でもアミノ系の育毛シャンプーを使うべきだと思います。

 
 

アミノ系の育毛シャンプーで頭皮環境を良好に!

 

 

繰り返しますが、アレルギー体質の方は頭皮環境が乱れやすい場合が多いです。

 

アミノ系の育毛シャンプーを使って、薄毛に備えることが大切です。

 

 

シャンプーの付け置きはしない!

アレルギー体質などで皮膚が弱い方は、絶対にシャンプーの付け置きはしないようにしましょう。

 

美容院などに行くと、泡立てたシャンプーを髪の毛に付け置くことを勧める美容師もいます。

 

もしかしたら・・・付け置けば、その場では髪の毛はツヤツヤになるのかもしれませんね。

 

 

ですが、薄毛の予防という意味ではシャンプーの付け置きは最悪と言えます。

 

シャンプーを付け置いたことが原因で、頭皮全体が真っ赤に腫れてしまった方を知っています。

 

その方はアミノ系の育毛シャンプーで軽く洗う程度に変えたところ、頭皮の腫れは改善することが出来ました。

 

 

シャンプーの付け置きは薄毛のリスクが大きいので、絶対におススメできないです。

 
 

育毛剤の使用は頭皮環境が整ってからにしよう!

アレルギー体質の方が何も考えずに育毛剤を使用する事には、少なからずリスクがあると言えます。

 

皮脂が少なく頭皮を守るものが無い中に、刺激の強い育毛剤を塗布するのは少し抵抗があります。

 

 

とはいっても、育毛剤は薄毛の改善には必要なものです。

 

育毛シャンプーを使用して頭皮の環境を改善してから、育毛剤を使用することで最大限の育毛効果が発揮できると言えます。

 

皮膚が弱い方が育毛剤を使用する際には、可能であれば皮膚科の医師に相談すると良いかと思います。

 

 

アレルギー体質でも育毛サプリメントでノーリスクで薄毛対策を!

 

育毛剤や育毛シャンプーの陰に隠れてしまっている印象はありますが、育毛サプリメントもアレルギー体質の方におススメできる薄毛対策です。

 

特に食べ物のアレルギーや好き嫌いが多い方には、育毛サプリメントは非常におススメできます。

 

ノーリスクで薄毛対先が出来る分、アレルギー体質の方には育毛剤よりもおススメできる場合があります。

 
 

育毛サプリメントとはアレルギー体質の方の強い味方です!

 

 

あなたの生活習慣や食生活と相談して、育毛サプリメントの導入を検討されると良いかと思います。

 

 

育毛サプリで薄毛防止に必要な栄養素を補う【食生活の改善は難しい】の記事を読む

 

 

まとめ

アトピーを代表としたアレルギー体質の方にとって、薄毛対策は中々困難になります。

 

とはいっても決して不可能ではありませんし、時間をかけて薄毛対策することで改善するケースも多く存在します。

 

あきらめてしまうのではなく、頭皮環境を整えることから気長に薄毛対策をしていってほしいと思います。

 

 

無理に薄毛対策を行わずに、悩んだ場合は皮膚科の先生に相談するのも良いかと思いますよ。
 
 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ : 

薄毛の原因と対策    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: