薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

AGA(男性型脱毛症)になりやすい人の共通のパターンとは!

 

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 

 

AGA(男性型脱毛症)は成人男性の多くが悩まされている症状で、薄毛の原因で最も多いとされている症状です。

 

男性型脱毛症と言いながらも、実は女性もAGAによる薄毛に悩まされることもあります。

 

AGAは誰にでも起こり得る症状ではありますが、それでもAGAによる薄毛になりやすい人は存在します。

 

 

AGAによる薄毛になりやすい方の共通パターンについてご説明いたします。

 

 

家系にハゲている人が多い

AGAを引き起こす原因の男性ホルモン(テストステロン)は、遺伝によって量が多かったり少なかったりすると言われています。
 
ですから、あなたの家系にハゲている人が多い場合は、AGAによる薄毛になりやすいと言えます。
 
遺伝に関しては防ぎようがありませんので、生活環境の改善や育毛シャンプーなど、出来る範囲で薄毛防止を行うと良いと思います。
 
 
家系にハゲている人がいないからと言って絶対安心という訳ではありませんが、家系にハゲている人がいなければ遺伝による薄毛になる可能性は低いでしょう。
 

薄毛は遺伝しやすい・・・は本当のようです。
 
 

ヒゲや体毛が濃い

ヒゲや体毛が濃いという事は、男性ホルモンが多く分泌されている可能性が高いです。

 

男性ホルモンが多く分泌されることで、AGAによる薄毛の可能性は高まります。

 

ヒゲや体毛が濃くてもフサフサの方は多数いらっしゃいますが、ヒゲや体毛が薄い人と比べると薄毛になりやすいと言えますね。

 

 

フケが多い

どれだけ清潔な人でも、多少のフケは出るものです。

 

ですが・・・異常な量のフケが出てきている場合は頭皮環境が乱れている可能性があります。

 

フケが溜まると頭皮が炎症を起こすことがあります、それをボリボリ掻いてしまうと頭皮が傷ついてしまいます。

 

 

フケを予防するには、シャンプーの際に皮脂を十分に残しておくことが大切です。

 

アルコール系の戦力が強いシャンプーですと、頭皮を守る皮脂をごっそり落としてしまいます。

 

アミノ系の育毛シャンプーを使うことで、頭皮環境を良好に保ち、フケを防止することが可能です。

 

 

薄毛になりづらいシャンプーの種類とは【避けるべき成分も解説】の記事を読む

 

 

フケの量が急激に増えていると感じた場合、頭皮が悲鳴を上げているサインかもしれません。

 

薄毛の原因になってしまう前に対応することが大切です。

 

異常なフケは薄毛のサインかもしれません。

 

 

毛先のとがった短い抜け毛が多い

抜け毛があるのは通常の事です。

 

そもそも太くて丈夫な髪の毛が育つためには、髪の毛の生え変わりが必要になります。

 

 

しかし!短くて細い抜け毛が多い場合は、薄毛が進行している可能性があります。

 

正常な髪の毛の生え変わりサイクルになっておらず、髪の毛が育ち切る前に抜け落ちている可能性があります。

 

時々抜け毛を観察して、毛先のとがった短い抜け毛が無いか確認しましょう!

 

 

ストレスが多い

ストレスが多い生活をしていると、薄毛になりやすい状態であると言えます。

 

ストレスによりホルモンの状態に乱れが発生し、AGAが進行してしまうことが考えられます。

 

ストレスは溜めても何も良いことはありません、とっとと発散してしまいましょう!

 

 

食事の偏りが多い

偏った食生活を行っていると、髪の毛を生成するための栄養素が不足する場合があります。

 

毎日好きなものだけを食べて過ごすことは幸せですが、バランスの良い食事を心がけることで薄毛の予防にもなります。

 

薄毛になってから食生活を改善しても、薄毛の改善には時間がかかってしまいます。

 

 

なるべく早い段階で食生活を見直して、薄毛を防止しましょう。

 

食生活の見直しが難しいのであれば、育毛サプリメントの使用が良いかと思います。

 

育毛サプリメントは薄毛の予防に非常に有効な手段と言えます。

 

 

育毛サプリで薄毛防止に必要な栄養素を補う【食生活の改善は難しい】

 

 

食生活の改善を!難しければ育毛サプリメントも検討しよう!

 

 

酒やタバコの量が多い

お酒は適量であれば、薄毛の原因にはなることはありません。

 

ですが、度を超えた飲酒量の場合は、薄毛の原因になってしまう場合はあります。

 

過度の飲酒は薄毛だけではなく、身体の様々な場所に悪影響を及ぼします。

 

お酒は飲みすぎないように、適量を飲むようにしましょう!

 

 

タバコに含まれるニコチンの摂取は、血行を悪くしてしまう可能性があります。

 

頭皮の血行が悪くなってしまうと、髪の毛に十分な栄養が行き渡りづらくなってしまいます。

 

栄養が不足した髪の毛は、細く弱くなってしまうので、薄毛の原因になってしまいます。

 

 

ナイロンブラシを使っている

ナイロン素材のブラシでブラッシングすると、静電気が発生しやすいです。

 

特に乾いた髪をブラッシングすると、強い静電気が発生する場合があります。

 

強い静電気が毛幹を通り、皮膚の内部の毛根や毛乳頭に達すると、毛根や毛乳頭にダメージを与えてしまう場合があります。

 

 

少しくらいの使用であれば問題はありませんが、日常的にナイロンブラシを使用するのは避けた方が良いでしょうね。

 

 

シャンプーの回数が少ない

シャンプーの回数が少ないと頭皮の汚れが溜まってしまい、頭皮状況の悪化につながります。

 

シャンプーが薄毛の原因と思い込んでいる方は、シャンプーの回数を減らしがちです。

 

しかし、シャンプーの回数を減らすのではなくアミノ系の育毛シャンプーで清潔な頭皮を維持することが大切だと言えます。

 

 

シャンプーの回数を増やしすぎるのも良くないですが、減らしすぎるのも良くないです。

 

1日1回もしくは、多くても2回のシャンプー回数が適切なシャンプー回数です。

 

 

糖尿病など健康上に問題がある

糖尿病など・・・なんらかの病気をお持ちの場合。

 

健康な方と比べると薄毛になるリスクは高い場合があります。

 

病気によるストレスや病気が原因の頭皮の乱れなど、原因は様々です。

 

 

とは言っても・・・病気になってしまったものは仕方が無いですよね。

 

病気を治すもしくは症状を緩和することを第一にして、落ち着いてから薄毛対策を行うと良いでしょう。

 

もし可能でしたら、育毛シャンプーを使用することで薄毛の進行を食い止めることが出来るかもしれません。

 

 

まとめ

AGAによる薄毛、その原因は多数存在します。

 

その中でも、薄毛になりやすい方の共通点を書き出してみました。

 

もし心当たりがあるようでしたら、早めに改善することをおススメします。

 
出来るところから少しずつ薄毛防止を行いましょう!

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ : 

薄毛の原因と対策 薄毛の原因と対策 AGA    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: