薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

BOTANISTボタニカルシャンプーを使ってみた体験談!【口コミ】

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 

 

楽天のシャンプー売上ランキングで1位に輝いている、BOTANISTボタニカルシャンプーをご存知でしょうか。

 

スカルプDなどの人気商品を抑えて、楽天のシャンプー売上ランキング1位に輝いているので、相当売り上げが好調なシャンプーですね。

 

今回は、BOTANISTボタニカルシャンプーのレビューを書いていきます。

 

 

 

 

【セット】 ボタニスト BOTANIST しっとりモイスト2点セット (シャンプー490mL + トリートメント490g)

 

 

 

[商品名]
ボタニスト BOTANIST しっとりモイスト2点セット (シャンプー + トリートメント)
[商品規格等]
【セット内容】
・ボタニカルシャンプー モイスト アプリコット&ジャスミン 内容量 490mL
・ボタニカルトリートメント モイスト アップル&ベリー 内容量 490g
[メーカー/ブランド名]
ボタニスト BOTANIST

 

販売会社 株式会社AXES
電話番号 0120-022-185
メールアドレス info@cosmeland.jp
所在地 〒140-0002東京都品川区東品川二丁目2番24号
天王洲セントラルタワー4階

 

 

BOTANISTボタニカルシャンプーについて調べていましたら、こだわりの植物由来成分配合で髪に潤いと輝きを与えると書かれていました。

 

楽天のシャンプー売上ランキングで1位に輝いていることもあり、興味を持ったので購入してみました。

 

成分や使ってみた感想、口コミレビューなどを書いていきたいと思います。

 

 

BOTANISTボタニカルシャンプーの成分

BOTANISTボタニカルシャンプーの成分が、公式サイトに書かれてありましたのでご紹介いたします。

 

★ボタニカルシャンプー【成分】

水、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルサルコシンNa、ラウレス-4カルボン酸Na、ココイルグルタミン酸Na、デシルグルコシド、グリチルリチン酸2K、サトウキビエキス、セラミド2、PEG-30フィトステロール、加水分解ヒアルロン酸、加水分解コラーゲン、コカミドMEA、リンゴ酸、ポリクオタニウム-10、エタノール、BG、DPG、セテアレス-60ミリスチルグリコール、PPG-4セテス-20、EDTA-2Na、メチルイソチアゾリノン、メチルクロロイソチアゾリノン、香料

 

★ボタニカルトリートメント【成分】
水、ジメチコン、 セテアリルアルコール、 グリセリン、 ベヘントリモニウムクロリド、 マカデミアナッツ油、 オレイン酸オレイル、 ビスセテアリルアモジメチコン、 セラミド2、 PEG-30フィトステロール、 ヒアルロン酸Na、 アルキル(C12,14)オキシヒドロキシプロピルアルギニンHCl、 加水分解ヒアルロン酸、 加水分解コラーゲン、 ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、 リンゴ酸、 セタノール、 BG、 DPG、 PPG-4セテス-20、 イソアルキル(C-10-40)アミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート、 ステアルトリモニウムクロリド、 ベヘントリモニウムメトサルフェート、 エタノール、 イソプロパノール、 アミノプロピルジメチコン、 メチルイソチアゾリノン、 メチルクロロイソチアゾリノン、 香料

 

 

成分だけ見ると、中々良いシャンプーとトリートメントだと思います。

 

 

BOTANISTボタニカルシャンプーの洗浄成分

BOTANISTボタニカルシャンプーの洗浄成分の上位3つは以下です。

 

    • コカミドプロピルベタイン
    • ココイルメチルタウリンNa
    • ラウロイルメチルアラニンNa

 

 

これらは洗浄力が非常に優しくて、頭皮への刺激を最小限を抑えている成分です。

 

頭皮への刺激が少ない代わりに、洗浄力も弱い洗浄成分です。

 

これらの成分だけでは、髪や頭皮の汚れを十分に落とすことが出来ないです。

 

 

ですから、追加でラウロイルサルコシンNa、ラウレス-4カルボン酸Naといった、強い洗浄成分を混ぜているようです。

 

とはいっても成分の上位であるほど使用されている分量は多いですから、総合すると洗浄力は控えめ・・・というか弱いのではないかと考えられます。

 

皮脂が多く脂っぽい人の場合、洗い上がりがベタベタした感じになりそうですね。

 

 

BOTANISTボタニカルシャンプーのその他成分

「グリチルリチン酸2K」「サトウキビエキス」「セラミド2」と、頭皮環境を整えるための成分が配合されています。

 

これらは頭皮の保湿を行ったり、炎症を抑えるような効果がある成分です。

 

BOTANISTボタニカルシャンプーは、頭皮環境のことを考えられているシャンプーだと言えます。

 

 

髪の毛自体を保護するような成分は、それほど多く入っていないように見えます。

 

髪の毛をどうこうするというよりは、頭皮のことを大切にしているシャンプーですね。

 

 

BOTANISTボタニカルシャンプーは低刺激のシャンプーだが・・・

BOTANISTボタニカルシャンプーは低刺激のシャンプーですが、その分洗浄力が弱いシャンプーでもあります。

 

使用した感想は後で書きますが、洗浄力が弱くトリートメントを使用すると、頭がベタベタして気持ち悪くなりました。

 

乾燥肌の人には良いのかもしれませんが、乾燥肌ではない人には合わない可能性が高いです。

 

 

BOTANISTボタニカルシャンプーのような低刺激のシャンプーの中では、価格も控えめ(シャンプーだけなら1500円くらい)で良いのですが。

 

シャンプーは髪の毛と頭皮の汚れを落とすことが大切ですので、そこに問題があるのは少し評価を下げざるを得ないところです。

 

 

BOTANISTボタニカルシャンプーを使ってみた体験談【口コミ】

 

管理人が実際に使ってみた感想・口コミ

BOTANISTボタニカルシャンプーを購入し、実際に使ってみました。

 

初めて使った感想は泡立ちも悪くないですし、髪の毛のツヤも良くなっている気がしました。

 

香りも良く、このシャンプーは当たりかな・・・と思いました。

 

 

1週間ほど継続して、BOTANISTボタニカルシャンプーとトリートメントを使ってみたのですが、結局使うのを辞めてしまいました。

 

 

私に頭皮はどちらかというと脂っぽいということもあり、洗い終わってすぐにベタベタした感じが気になったからです。

 

更に頭皮に優しい成分が入っているにも関わらず、頭皮が痒くなってきました。

 

フケも増えてきたので、私には合っていないシャンプーだったようです。

 

 

使わなくなったBOTANISTボタニカルシャンプーを両親にあげたのですが、私の父の頭皮のかゆみが酷くなってしまい、結局捨ててしまいました。

 

母は髪の毛にツヤが出て喜んでいましたが、うなじにニキビが出来るようになったため、やはり使うのを辞めてしまいました。

 

 

ネット上のユーザーからの感想・口コミ

BOTANISTボタニカルシャンプーは、残念ながら私には合いませんでした。

 

これほどの人気商品ですから、他の人はどのような感想をもっているんだろう・・・と興味を持ったので、口コミを調べてみました。

 

 

良い口コミ
 
もう10本ぐらいはリピートしています!敏感肌なので使うシャンプーによっては頭皮が荒れてしまいますが、これは大丈夫だったようです。[30代 女性]

 

 
植物由来成分やアミノ酸系活性剤が入ってるってことなので購入。乾いたあと、さらっとしているのが良いと思います。香りはそんなに強くないと思います。[30代 男性]

 

 
シャンプーのみの口コミです、トリートメントは別のものを使ってます。他社のノンシリコンシャンプーを使うと髪の毛が軋んだり、乾燥したりするのですが、こちらの製品はしっとりとして軋まないので好きです。[10代 女性]

 

悪い口コミ
 
バッサバサゴワゴワの髪が本当にサラサラにまとまります。香りも濃過ぎず好み。ですが、頭皮が物凄く痒い!首や肩まで痒い!こんなに髪の毛がサラサラに綺麗にまとまったシャンプーは今までに無かったのですが・・・痒みさえなければ、凄く良いのに。こればかりは体質の合う合わないなので、合う人にはオススメ出来ます。[30代 女性]

 

 
香りは凄くいいです。使用感は個人的には合わず...髪を乾かしてるうちにベタベタ感があり気持ち悪かったです。期待したのにとても残念でした。[30代 男性]

 

 
こちらを使用してからうなじや背中にニキビが大量発生しました。美容師さんに聞くと、この商品はオススメ出来ない。髪がコーティングされてるのと同じように肌についた時に肌もコーティングされるのでニキビが出来る。と言われ、怖くて使用をやめました。[20代 女性]

 

 

 

口コミを調べていて思ったのが、その人によって合う合わないがハッキリ出るシャンプーだということです。

 

そして「私には合う!」という口コミに関しても、シャンプーの臭いや髪のツヤなど、薄毛予防と関係ないところで評価を受けている口コミが多いように感じました。

 

かゆみが出たりフケが増えたりニキビが出たり・・・リスクも多いです

 

 

頭皮に与える刺激が弱い代わりに洗浄成分が抑えられているので、頭皮の汚れを十分に落としきれない場合が多いのだと思います。

 

シャンプーは髪の毛や頭皮の汚れを落とすことが大切だと思っています。

 

 

洗浄力も弱く、個人的にはおススメは出来ないです。

 

まとめ

ここまでBOTANISTボタニカルシャンプーのレビューを書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

BOTANISTボタニカルシャンプーが合うのであれば、おススメできる良いシャンプーかもしれません。

 

ですがBOTANISTボタニカルシャンプーを使用した結果、かゆみやフケやニキビに悩まされている方がいるのも事実です。

 

 

実際にBOTANISTボタニカルシャンプーを使った方の中には、「このシャンプー最高!」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

BOTANISTボタニカルシャンプーそのものが悪いのではなく、私と私の両親には合わなかっただけなのかもしれません。

 

 

価格も控えめで臭いも泡立ちも良いシャンプーですから、ものは試しで購入しても良いかもしれません。

 

・・・が、やはり私からはおススメできないシャンプーではあります。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ : 

ヘアケア商品レビュー    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: