薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

リアップで副作用が出た私がリアップX5プラスをレビューする!

 

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 

 

リアップと言えば、随分昔から発売されている発毛剤ですよね。

 

リアップは第一類医薬品で、1999年の6月に一般発売された歴史のある発毛剤です。

 

発毛剤であるリアップの後継として発売されたのが、リアップX5プラスです。

 

 

この記事では、リアップX5プラスのレビューを書いていきます。

 

 

 

大正製薬 リアップX5プラスローション 60mL

 

 

 

【発売元、製造元、輸入元または販売元】

販売会社 株式会社ケンコーエクスプレス
電話番号 03-6411-5513
メールアドレス info@kenkoex.com
所在地 270-1443 千葉県柏市鷲野谷1027-1

 

 

 

リアップの後継者であるリアップX5プラスは、ドラッグストアでも販売されている人気商品です。

 

リアップX5プラスで髪の毛が生えてきたという人もいれば、全然生えてこない上に頭皮が腫れてしまったという人もいます。

 

特に最近はミノキシジルという発毛成分がテレビCMなどで有名になってきており、リアップX5プラスの人気も上がってきているようです。

 

 

リアップX5プラスは副作用があるのでは?との問い合わせも、何件か頂いております。

 

人気発毛剤である、リアップX5プラスの詳細を書いていきます。

 

 

リアップX5プラスには発毛成分のミノキシジルが5%入っている

 

リアップX5プラスに含まれる発毛成分(育毛成分)は以下の通りです。

100mlあたりの分量です。

    • ミノキシジル(5.0g)
    • ピリドキシン塩酸塩(0.05g)
    • トコフェロール酢酸エステル(0.08g)
    • l-メントール(0.3g)

 

各成分の働きが、大正製薬の公式サイトに書かれていましたので引用します。

 

【各成分のはたらき】

  • ミノキシジル:発毛、育毛及び脱毛の進行を予防します。
  • ピリドキシン塩酸塩:過酸化物質やフケの発生の原因となる皮脂の過剰な分泌を抑制します。
  • トコフェロール酢酸エステル:皮脂の酸化を防ぎ、頭皮を保護します。
  • l-メントール:頭皮のかゆみをおさえ、清涼感を与えます。

 

ミノキシジルについては、初代のリアップにも入っていました。

 

それ以外の「ピリドキシン塩酸塩」「トコフェロール酢酸エステル」「l-メントール」の育毛成分が追加されているようですので、リアッププラス」なのでしょうね。

 

100mlにつき5gのミノキシジルが入っていますので、市販の発毛剤としては最も効力が強いと言えるのではないでしょうか。

 

 

リアップX5プラスの用量と用法は?1本で何日使えるの?

リアップの用量と用法について調べてみました。

 

1日に2回、1回あたり1mlを脱毛している頭皮に塗布して使用することが正しい使用法です。

 

早く発毛させたくて多めに塗布する方もいらっしゃいますが、決められた量以上に塗布しても効果は上がりません。

 

 

整髪料などを使用する場合は、リアップX5プラスを塗布した後に使用する必要があるようです。

 

1日に2回の使用が推奨されていますから、塗布するタイミングとしては入浴後と起床後で良いのではないかと思います。

 

 

リアップX5プラスに含まれるミノキシジルは副作用の恐れがある!

 

リアップX5プラスに含まれるミノキシジルには、副作用の恐れがあることが認められています。

 

副作用の症状は多岐にわたりますが、特に多いのが「かゆみなどの頭皮の異常」です。

 

頭皮がかゆくなったり、赤くはれたり、フケの量が異常に増えたりすることがあるそうです。

 

 

頭皮の異常の他には、頭痛が発生したり性欲減退・性的不能などの副作用が発生する場合があるそうです。

 

副作用の発生確率は10%程度とのことですが、10%という数字をどう判断するかは人それぞれです。

 

10人に1人も副作用が出るのであれば怖いな・・・と、私は感じてしまいます。

 

 

管理人がリアップを使った際の体験談

実は私もリアップを使ったことがあります。

 

私が23歳だった時に、つむじからハゲて来まして・・・その時にリアップを使いました。

 

初代のリアップで、ミノキシジルはリアップX5プラスよりも5分の1しか入っていないタイプでした。

 

 

当時は育毛剤や発毛剤の種類が少なくて、薬局で購入できる商品の種類も少なく、当時最も有名だったリアップを購入しました。

 

もちろんリアップを使っていることは、周りには秘密にしていました。

 

当時の私は「育毛剤使えば生えてくるでしょ~」くらいの、軽い認識でリアップを使っていた記憶があります。

 

 

で・・・リアップを使い始めて1か月も経たないころに、頭皮が真っ赤に腫れてきていることに気付きました。

 

かゆみも出てるしフケも異常に増えてきているし、ちょっとこれはおかしいんじゃないかと思い、皮膚科の先生に診てもらいました。

 

私はその時はじめて、ミノキシジルという成分には副作用が発生するリスクがあることを知りました。

 

 

皮膚科の先生には「このままの状態が続くと、もっと薄毛は悪化するかもしれないよ」と言われました。

 

結局私はリアップをあきらめて、他の方法で薄毛を改善できないかと思い、いくつもの皮膚科の先生に相談して回りました。

 

 

その時に理解したのが、まずは頭皮環境を整える事と生活習慣を整えることが大切なのだと言うこと。

 

次に髪の毛の生え変わりサイクルを理解し、自力で育つ髪の毛のサポートを行うことの重要性を理解しました。

 

 

以上の経験から、リアップX5プラスはミノキシジルの副作用が怖いため、使用することをおススメできません。

 

 

リアップX5プラスを使用したユーザーの口コミ

リアップは管理人には合わずに、副作用が出てしまいました。

 

しかし、副作用が出ずに発毛に成功している方もいらっしゃるかと思います。

 

リアップX5プラスを使用した方々の口コミについて調べてみました。

 

良い口コミ

 

 

 
薄毛がひどいので、半年前から使っています。使い始める前から比べると、少し薄毛が改善されているようです。まだ薄毛の域は出ませんが、しばらく継続してみます。[40代男性]

 

 
値段が高いので最初は購入を迷いましたが、使ってみると少しずつ効果が出ているような感じがします。[30代男性]

 

 
気休め程度に使っていますが、なんとなく生え際が前進してきているような気がします。値段が高いので、いつまでも続けられないな・・・とは思っています。[30代男性]

 

 

悪い口コミ

 

 

 
高価な割に効果がありません。2年間毎日使い続けましたが、何も変わりませんでした。[40代男性]

 

 
期待したような効果は得られませんでした。他の育毛剤も使ってみて、どの育毛剤を使うかを決めたいと思います。[30代男性]

 

 
効果が出そうだと思ったので購入しました。使い始めて4か月ほどですが、特に何も生えてきません。期待外れでした。[20代男性]

 

 

リアップX5プラスの口コミの多くは、期待したような効果は実感できないというものでした。

 

ですが、効果が実感できたという声も多く上がっています。

 

全く効果が無いような商品ではなく、副作用さえ出ないのであれば試してみる価値はあるのかもしれません。

 

 

とはいえ無理に副作用のリスクを背負わなくても、頭皮環境を改善して育毛剤を使用するだけでも薄毛の改善に期待ができます。

 

リアップX5プラスの使用には賛否両論ありますが、私はリアップX5プラスを知人におススメするようなことはしないと思います。

 

どうしてもリアップX5プラスを使用する場合、リスクや副作用の可能性を考慮して使用してくださいね。

 

 

まとめ

ここまでリアップX5プラスのレビューを書いてきましたがいかがでしたでしょうか。

 

副作用があるからリアップX5プラスを使わない方が良いの?と聞かれた場合は、私はYesと答えます。

 

ですが、副作用のリスクも覚悟してリアップX5プラスを使うのは、それはそれでアリだと思います。

 

 

用量・用法を守って使用して、何らかの副作用が出るようでしたらすぐに使用を中止してください。

 

そして副作用が出てしまったなら皮膚科の先生に相談しに行くことをおススメします。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ : 

ヘアケア商品レビュー 薄毛の原因と対策 育毛剤    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: