薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

毎日のシャンプーが頭皮の負担になる?最適なシャンプーの頻度は?

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 

 

あなたは毎日シャンプーをしていますか?

 

 

人によっては、毎日シャンプーすることが頭皮への負担となると考えている方がいらっしゃいます。

 

例えば・・・シャンプーする日と湯シャンだけの日を交互にして、2日に1回しかシャンプーを使わないようにするとか。

 

あるいは、シャンプーそのものが頭皮に悪いと考えて、湯シャンだけにしている方もいらっしゃるかと思います。

 

 

しかし、実際のところはどうなのでしょうか。

 

毎日のシャンプーは頭皮への負担となってしまい、薄毛の原因になり得るのでしょうか。

 

今回は、シャンプーの頻度と薄毛の関連性について書いていきます。

 

 

薄毛防止のためにも毎日シャンプーするべき!


 

いきなり答えを書くようであれなのですが・・・

 

結論としては、薄毛防止のためには毎日シャンプーするべきです。

 

「薄毛対策には頭皮を清潔に保つことが最も重要!」と考えて頂いて間違いありません。

 

 

頭皮が不潔な状態のままでは、かゆみやフケや炎症の原因になり、頭皮に余計な負担をかけてしまう可能性があります。

 

頭皮を清潔に保つことで、頭皮へのダメージを抑えて髪の毛が育ちやすい環境を保つことができます。

 

 

頭皮は清潔に!毎日シャンプーしましょう!

 

 

頭皮や髪の毛は排泄器官とも言える

頭皮や髪の毛は排泄器官ともいえます。

 

汗や皮脂などのさまざまな分泌物を外に出す場所ですから、常に清潔にしておかなくてはいけません。

 

頭皮が不潔な状態だと、分泌物を外に出すことにも支障が出るかもしれませんから。

 

 

頭皮を清潔に保つことで、排泄のサイクルを正常に保つようにしましょう。

 

シャンプーが頭皮に悪いと思われている理由


 

シャンプーは頭皮を清潔にするための重要な行為ですが、それにも関わらずシャンプーが薄毛の原因となると思われているのは、シャンプーの仕方が悪いからです。

 

 

頭皮を保護するための皮脂まで根こそぎ落としてしまうような、洗浄力が強すぎるシャンプーを使っているとか。

 

あるいはすすぎが不足していて、洗浄成分やトリートメントが頭皮に残った状態にしてしまうとか。

 

シャンプーの際に頭皮をゴシゴシこすってしまって、頭皮を傷つけてしまう場合もありますね。

 

 

低刺激で保湿効果も高いシャンプーを使用すれば、1日に何回シャンプーしても構わないと思っています。

 

とはいっても、毎晩のシャンプーだけで頭皮を清潔にすることは可能ですので、何度も洗う必要は無いとも思いますが。

 

頭皮に優しく洗浄力も高いシャンプーを使用して、常に頭皮を清潔に保つことが大切です。

 

 

当サイトおススメのヘアケア商品はこちら

 

 

良質なシャンプーを使用して毎日しっかりとシャンプーすることで、清潔な状態を保つようにしましょう。

 

 

良質なシャンプーで太い髪の毛が生えやすい環境を保ちましょう!

 

 

夜には必ずシャンプーするべき

頭皮や髪の毛が汚れた状態で寝てしまうと、気付かないうちに頭皮をボリボリしてしまうこともあります。

 

雑菌が繁殖してしまい、不要な刺激を頭皮に与える原因となる場合もあります。

 

そのため、夜には必ずシャンプーを行うべきだと言えます。

 

 

朝のシャンプーは、目を覚ましたり気持ち良く一日を過ごすためには効果的ではあります。

 

朝シャンをすること自体は悪いことではないのですが、夜も必ずシャンプーするようにしましょう。

 

「朝シャンするから、夜はシャンプーしなくていいか」とならないようにしてくださいね。

 

 

まとめ


 

頭皮を清潔に保つことが、薄毛対策への第一歩であると言えます。

 

シャンプーすることで頭皮に刺激をあたえると思われるかもしれませんが、使用するシャンプーを低刺激のものにすることで、頭皮への刺激をあたえずにシャンプーすることができます。

 

 

そしてシャンプーは毎晩必ず行うようにすることを推奨します。

 

夜の寝ている時間に頭皮が汚れていると、雑菌が繁殖するなど余計な刺激をあたえる可能性があります。

 

必ず寝る前に頭皮を清潔な状態にしてから、お布団に入るように習慣づけましょう。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ :  

薄毛の原因と対策    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: