薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

薄毛を改善する方法は究極的には一つだけだと思う【超重要!】

 

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 

 

薄毛を改善する方法って、調べればたくさん出てきますよね。

 

ざっと考えるだけで、以下のような方法が思い浮かびます。

 

    • 育毛剤を使う
    • 育毛シャンプーを使う
    • 育毛サプリを使う
    • 運動する
    • バランスの良い食事を食べる
    • 頭皮マッサージをしっかりする
    • ストレスを発散する
    • 睡眠時間を十分に確保する
    • 喫煙をやめる、お酒を飲みすぎない

 

 

他にもたくさん思いつきますが、育毛には様々なアプローチが存在します。

 

ですが、薄毛を改善する方法で大切なことは、究極的にはたった一つだけなんですよ。

 

薄毛を改善する唯一の方法は「髪が育ちやすい身体作り」

 

語弊を恐れずに言いますが、薄毛を改善する唯一の方法は髪が育ちやすい身体作りです。

 

カツラや増毛や植毛でも「ある意味」薄毛を改善したといえるかも知れませんが、根本的な解決ではないでしょう。

 

カツラや増毛や植毛は、ここでは例外とさせていただきます。

 

 

髪の毛が生えてくるのは私たちの頭皮ですよね?

 

つまり、私たちの身体から髪の毛が生えているわけですよね。

 

であれば、私たちの身体を髪の毛が育ちやすい身体にすることができれば、薄毛は自然と改善できるはずですよね。

 

 

勘違いされている方も多いのですが、育毛剤や育毛シャンプーは髪の毛が生えるような作用があるわけではありません。

 

次に生えてくる髪の毛が、太く長生きするように環境を整えてくれるものです。

 

 

AGAの進行を阻害して薄毛になりづらくする

 

薄毛のほとんどがAGAによるものと言われています。

 

AGAって何?って方は↓の記事を参考にしてみて下さい。

 

 

AGAとは何か?どうすれば予防できるのか?の記事を読む

 

 

AGAをざっくり説明すると、体内の男性ホルモンと「5αリダクターゼ」 という酵素が結合することによってDHTという男性ホルモンに変化します。

 

このDHTが薄毛を進行させる悪玉というわけです。

 

体内の男性ホルモンを除去するわけにもいきませんから、「5αリダクターゼ」 の作用を抑制することで薄毛になりづらい身体になると言えます。

 

 

多くの育毛剤や育毛シャンプーは、「5αリダクターゼ」 の作用を抑制する成分が入っています。

 

「5αリダクターゼ」 の作用を抑制することにより、薄毛になりづらい身体になると言えます。

 

 

育毛に必要な栄養素を摂取し、髪を生成しやすくする

 

髪の毛を生成するための主な栄養素としては、以下があげられます。

 

 

    • たんぱく質
    • ビタミンA
    • ビタミンB群
    • 亜鉛

 

 

これらのいずれかが不足していると、髪の毛を満足に生成することができません。

 

たんぱく質・ビタミンA・ビタミンB群は、比較的摂取しやすい栄養素ではあります。

 

ですが、亜鉛に関しては何も考えずに生活していると、不足しがちな栄養素となっています。

 

 

そのため薄毛を改善するためには、亜鉛を十分量摂取することが必要となってきます。

 

髪の毛を生成するために必要な栄養素については、別記事にまとめてありますのでご参照ください。

 

 

薄毛防止に効果的な食材まとめ!の記事はこちら

 

 

正直なところ・・・一人暮らしの男性などの場合は、薄毛の改善に必要な栄養素を食事だけで摂取するのはとても難しいです。

 

育毛サプリメントを使用することで、お手軽に薄毛の改善に必要な栄養素を摂取することができます。

 

 

過剰に食事に気を使わなくても良くなりますので、食費の節約になります。

 

育毛サプリメントは薄毛の改善だけでなく、予防にもおススメのサプリメントと言えます。

 

 

当サイトおススメの育毛サプリメントの記事はこちら

 

 

普通に考えて、髪の毛を生成するための栄養素が不足していれば、満足に育毛することは出来ませんよね?

 

頭皮環境を整える事だけではなく、髪の毛を生成するための栄養素を確保することも重要ですよ!

 

 

頭皮環境を整えて髪の毛が育ちやすくする

どこの育毛サイトを見ても書いてあると思いますが、頭皮環境を整えることで髪の毛が太く長生きするように育ちやすくなります。

 

下のような土壌には、丈夫な草花は育ちづらいのは想像できますよね?

 

髪の毛も同じことで、荒れ果てた頭皮や不潔な頭皮では髪の毛は育ちづらいものなのです。

 

 

 

 

 

荒れ果てた土壌の上のゴミなどを取り除いて、適切な量の水と肥料をまくことで植物が育ちやすい環境になります。

 

髪の毛の場合は、頭皮の汚れを取り除いて適度な潤いを維持する。

 

更に必要な栄養素を補充することで髪の毛が育ちやすくなるというわけです。

 

 

頭皮の汚れを取り除いて適度な潤いを維持するのが、育毛シャンプーの役割です。

 

必要な栄養素を補充する(肥料ですね)のが、育毛剤の役割です。

 

頭皮環境を整えることを意識するだけで、育毛の成功確率はグッと上がるといえますね。

 

 

ストレスや寝不足や暴飲暴食は育毛の天敵

 

薄毛の原因としてもっともメジャー(?)なのが、ストレスを溜めこむことですよね。

 

ストレスが溜まると自律神経のバランスが乱れて、血管を収縮させ血流が悪くなり薄毛の原因になる場合があります。

 

適度なストレス発散は、薄毛の改善には必要不可欠と言えます。

 

 

寝不足や暴飲暴食も薄毛の原因になり得ます、運動不足も同じことですね。

 

規則正しい生活を送ることが、薄毛を改善するためには大切です。

 

薄毛の原因についてまとめた記事がありますので良かったら参考にしてみて下さい。

 

 

薄毛の原因のまとめ記事はこちら

 

 

育毛のプロに相談して体質を改善する

 

「髪が育ちやすい体質づくり」を独力で行おうとしても、なかなか難しいと思います。

 

薄毛に悩む多くの方の薄毛が改善しないのは、育毛は独力ではなかなか難しいことが大きな原因といえます。

 

お金に余裕があれば、アデランスやリーブ21などにお世話になれば良いかもしれませんが、多くの方にとって経済的に厳しいはずです。

 

 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、育毛しやすいように体質を改善するプログラムであれば、無理なく体質改善を行うことができます。

 

発毛診断士に何度でも相談できますので、マンツーマンで薄毛の改善を目指すことができます。

 

一人では挫折してしまう育毛も、プロとのマンツーマンであれば前向きに継続できるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

これらの写真は、発毛診断士とマンツーマンで体質改善に取り組んだ結果です。

 

 

発毛診断士による体質改善育毛プログラムの記事はこちら

 

 

薄毛になりづらいように体質を改善するプログラムですので、髪が育ちやすい身体を手に入れることが目的となっています。

 

非常におすすめのプログラムですので、良かったら参考にしてみて下さいね。

 

 

まとめ

 

「髪が育ちやすい身体作り」をすることが、薄毛を改善する唯一の方法だと思っています。

 

頭皮環境を整えることや髪の毛を生成するための栄養素を確保することも、髪が育ちやすい身体作りの一環です。

 

AGAによる薄毛の進行と私たちの身体の育毛力の綱引きで、私たちの身体が勝てば薄毛にならずに済むわけですね。

 

 

「これだけやれば薄毛は治る」という都合の良いものは、医薬品以外では存在しないと思います。

 

医薬品なら存在するかもしれませんが、病院で処方される薄毛薬は重篤な副作用が発生する場合があります。

 

重篤な副作用(性的不能、勃起障害、高血圧、頭痛等)のリスクを背負ってまで薄毛対策するのはちょっと・・・怖いですよね?

 

 

「髪の毛は私たちの身体から生えている」という当たり前のことを認識して、髪の毛が育ちやすい身体作りを意識しましょう!

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ :  

薄毛の原因と対策    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: