薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

AGAとは何か!どうすれば予防できるのか【薄毛の原因で最も多い】

 

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 

 

あなたはAGAという言葉を聞いたことはありますか?

 

AGAとは男性型脱毛症のことで、男性の薄毛の原因で一番多い症状であるとされています。

 

男性の薄毛の90%以上が、AGAによる薄毛であるとも言われています。

 

 

薄毛対策とはAGAとの戦いである!と言っても過言ではありません。

 

AGAによる薄毛の進行を食い止めるためには、AGAの仕組みを理解することが大切です。

 

AGAの仕組みを理解することで、どのようにすれば効果的な薄毛対策を行えるかがわかるようになります。

 

 

AGA(男性型脱毛症)とは?

AGAとは「Andro Genetic Alopecia」の頭文字を取った言葉です。

 

日本語にすると男性型脱毛症と言い、日本人男性の薄毛の90%以上がAGAによるものと言われています。

 

男性型脱毛症と言いながらも、多くの女性の薄毛の原因にもなっています。

 

男女問わず、AGAが薄毛の原因であると言っても過言ではありません。

 

 

AGAによる薄毛の場合、髪の毛全体が薄くなる・・・のではなく、頭頂部もしくは生え際から薄くなっていきます。

 

AGAによる薄毛は若年層にも発生することがあり、20代の若ハゲはAGAが原因である可能性が非常に高いです。

 

40代や50代の、いわゆる中年と呼ばれる年齢層ですと、全男性の半数程度の方にAGAが発症すると言われています。

 

 

AGA(男性型脱毛症)の代表的な薄毛パターン

AGAの代表的な薄毛パターンは、大きく分けて3つです。

 

人によってはもっと多くの分類があるとしていますが、ざっくり以下の3パターンだけ理解すればOKです。

 

これらのいずれかのパターンに当てはまるのであれば、AGAによる薄毛だと思っても良いです。

 

    • O字型ハゲ
    • M字型ハゲ
    • U字型ハゲ

 

O字型ハゲ

 

O字型ハゲは、いわゆる「後頭部ハゲ」とか「つむじハゲ」と呼ばれる薄毛です。

 

後頭部やつむじ付近から徐々に薄毛になっていくため、発見するのに時間がかかってしまいます。

 

気付いたら進行してしまっている、厄介なタイプの薄毛ですね。

 

 

私が以前なってしまった薄毛が、このO字型ハゲです。

 

当時23歳だった私は、O字型ハゲが進行しているなんて全く気づきませんでした。

 

ある日シャンプーしている最中に、あれ・・・おかしいな・・・と気付いてしまったパターンです。

 

 

O字型ハゲと円形脱毛症とは異なるものです。

 

円形脱毛症はストレスにより、一部分が楕円形に抜けてしまうことが多いです。

 

O字型ハゲは割ときれいな円形でハゲが進行していくことが多いです。

 
 
 

O字型ハゲ(つむじハゲ)についての詳細記事はこちら

 

 

M字型ハゲ

 

M字型ハゲは左右のそり込みが、徐々に後退していく薄毛です。

 

M字型ハゲが進行してしまうと、ヘアスタイルではカバーしきれなくなってきます。

 

正面から見られると、どうしてもそり込みの薄毛が目立ってしまうのです。

 

 

M字型ハゲが進行すると、少し見た目が怖い感じになる事が多いです。

 

そのため、子供向けの接客や営業などには、悪影響に働くことも多くあります。

 

 

ただし、M字型ハゲは正面から見えますので進行状況にすぐに気づくことができます。

 

早期に対応策を取ることが出来るため、早期改善が可能なハゲとも言えます。

 

 

U字型ハゲ

 

U字型ハゲは、前髪の生え際がどんどん後退してくるハゲです。

 

O字型脱毛症と並行して進行してしまうと、あっという間にハゲが拡大してしまいます。

 

横には髪の毛があるけど、前髪から後頭部にかけてハゲている・・・あのハゲです。

 

 

U字型ハゲになってしまうと、ヘアスタイルでカバーすることはほとんど不可能です。

 

下手をすると横の髪を上に持ってくる、バーコードおじさんになってしまいます。

 

この状態になった場合は、隠すのではなくボウズにしてしまうしか無いような気がします。

 

 

AGA(男性型脱毛症)の仕組みについて

 

AGAは男性ホルモンが原因で発症すると考えられています。

 

全ての人に男性ホルモン(テストステロン)が分泌されており、この男性ホルモン(テストステロン)は血液に混ざって全身を流れています。

 

 

男性ホルモン(テストステロン)が頭皮にたどり着いた時に、頭皮に存在する 「5αリダクターゼ」 という酵素と結合することで、抜け毛の原因となる「ジヒドロテストステロン(DHT)」と呼ばれる男性ホルモンに変化します。

 

このDHT(ジヒドロテストステロン)が薄毛を加速させる、薄毛を気にする男性にとって最悪の男性ホルモンです。

 

DHT(ジヒドロテストステロン)が毛乳頭に働きかけ、髪の毛が抜けやすいように作用します。

 

 

髪の毛の生え変わりサイクルの「成長期」に、DHT(ジヒドロテストステロン)により十分な成長が行われずに、抜け毛になってしまう。

 

抜けたまま退行期や休止期を過ごしてしまうことになりますので、その部分がハゲた状態になってしまいます。

 

以上がAGAの仕組みであり、多くの男性の薄毛の原因なのです。

 
 

AGAの仕組みを理解することは大切ですよ!

 

 

5αリダクターゼは側頭部や後頭部にはほとんど存在しない

薄毛の原因酵素である5αリダクターゼは、頭頂部や前頭部に多く存在しています。

 

逆に側頭部や後頭部には、5αリダクターゼはほとんど存在しないと言われています。

 

薄毛の原因酵素が側頭部や後頭部にはほとんど存在しないため、側頭部や後頭部はハゲにくいと言えます。

 

 

参考までに・・・自毛植毛は、側頭部や後頭部の髪の毛を頭頂部などに移植することで実現しています。

 

 

AGAによる薄毛の進行を防止するために!

AGAによる薄毛の進行を防止するためには、生活習慣の改善と頭皮環境を整えることが大切です。

 

生活習慣の改善については、別の記事にまとめてありますのでご参照ください。

 

 

生活習慣を改善して薄毛になりづらい身体作りをしよう!の記事を読む

 

 

頭皮環境を整えることの目的は、髪の毛が太く強く成長しやすい環境を作ることです。

 

AGAで薄毛が進行していたとしても、頭皮環境を整えることで十分に育毛することが可能になります(個人差はあります)

 

頭皮環境を整える方法としては、頭皮のマッサージとアミノ系育毛シャンプーの使用が効果的です。

 

 

頭皮マッサージとアミノ系育毛シャンプーについて、別記事にまとめてありますのでご参照ください。

 

 

薄毛になりづらいシャンプーの種類とは【避けるべき成分も解説】を読む

 

 

マッサージシャンプーで頭皮の血行を改善しよう!を読む

 

 

AGAによる薄毛は予防することが重要

AGAが進行してしまい髪の毛が少なくなってから育毛を行うのは、長い時間が必要となります。

 

薄毛が進行してからAGA対策を行うのではなく、薄毛が進行する前にAGAを予防するという考え方は非常に大切です。

 

後悔先に立たず・・・後になって苦労するよりも、まだ髪の毛が多く残っているうちにAGA対策を行うことをおススメします。

 

 

もしAGAが進まずに、育毛シャンプーやマッサージの労力が無駄になったとしてもそれはそれで良いじゃないですか。

 

結果として薄毛が進行することがないのであれば、それに越したことはないですよね。

 

 

繰り返しますがAGAの予防に大切なのは、生活習慣の改善と頭皮状況を整えることです。

 

AGAが進行する前から育毛剤を使用する必要はありません。

 
 

AGAが進んでしまう前に!食い止めよう!

 

 

AGAが進行しても失われた髪を取り戻すことは可能です!

AGAが進行してしまい薄毛になったとしても、失われた髪を取り戻すことは可能です。

 

そもそも頭皮の毛穴さえ空いていれば、髪の毛は生えてきます。

 

生えてきた髪の毛を太く丈夫に育てられるかどうかが大切になってきます。

 
 

髪の毛を育てる土壌である頭皮環境を整える

髪の毛を太く丈夫に育てるためには、髪の毛を育てるための土壌が最も重要と言えます。

 

具体的には頭皮のことですが・・・頭皮環境がボロボロに荒れ果てている状況では髪の毛は成長することが出来ません。

 

下のような土壌では作物は育つことが出来ないのと同じで、頭皮環境が悪いと髪の毛も育つことが難しいのです。

 
 

 

 

髪の毛を育てるための土壌である頭皮環境を整えることが、もっとも大切な事なのです。

 
 

薄毛対策は田植えと同じ!土壌(頭皮)を大切にしよう!

 

 

髪の毛を生成するための肥料を仕込む

髪の毛を育てるための土壌が出来たのであれば、次は髪の毛を生成するための肥料を仕込むことが必要です。

 

髪の毛を生成するための肥料を具体的に言うと、普段の食事から摂取できる栄養素の事です。

 

髪の毛を生成するための栄養素は、大きく分けて以下の3つです。

 

    • たんぱく質
    • ビタミン類
    • 亜鉛

 

これらの栄養素は髪の毛を生成するためには必要不可欠です。

 

たんぱく質は髪の毛の原材料となり、亜鉛はたんぱく質を元に髪の毛を生成します。

 

ビタミン類は育毛がスムーズに行われるようにサポートする役割があります。

 

 

髪の毛を効率よく生成するためには、これらの栄養素をバランスよく摂取する必要があります。

 

これらの栄養素を豊富に含む食材についてまとめてありますので、是非参考にしてみて下さい。

 

 

薄毛予防は食事改革から始めよう!薄毛防止に効果的な食材まとめ!の記事を読む

 

 

とはいえ、一人暮らしのサラリーマンの方などは、どうしても偏った食生活になりがちです。

 

仕事が忙しくて自炊する暇が無い方も大勢いらっしゃるはずです。

 

そのような場合は育毛サプリメントの使用をおススメします。

 

 

育毛サプリメントは髪の毛を生成するための栄養素を十分に補ってくれるサプリメントです。

 

 

育毛サプリで薄毛防止に必要な栄養素を補う【食生活の改善は難しい】の記事を読む

 

 

整った頭皮環境に育毛剤使用する

頭皮環境が整ったのであれば、状況によって育毛剤の使用をおススメします。

 

勘違いされている方も多いですが、育毛剤は髪の毛を生やすものではありません。

 

髪の毛を生えさせるものは「発毛剤」と言います。

 

 

発毛剤には頭痛やめまいなどの副作用が起こる場合がありますので、発毛剤はおススメしません。

 

育毛剤と発毛剤の違いについては、別の記事にまとめてありますので良かったらどうぞ。

 

 

育毛剤と発毛剤の違いについて【どちらがおススメなの?】の記事を読む

 

 

頭皮環境が整って一生懸命成長しようとする髪の毛。

 

その髪の毛の成長を強くお手伝いするのが育毛剤だと認識してください。

 

あくまで髪の毛が自然に育つためのサポートをするのが、育毛剤です。

 

 

AGAはあきらめないで対策することが大切です。

AGAの進行をあきらめてしまい、そのまま放置してしまうと薄毛に一直線です。

 

少しでも早いタイミングで薄毛対策を行うことで、AGAを食い止めることは可能です。

 

あきらめてしまう前に出来ることをすることが大切ですよ!

 
 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ :

薄毛の原因と対策 薄毛の原因と対策 AGA    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: