薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

つむじハゲの原因と対策について徹底解説!【頭頂部のハゲは放置厳禁】

 

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 

 

頭頂部のつむじからハゲて来る、つむじハゲ。

 

AGAの3大症状の一つである、O字型ハゲのことですね。

 

つむじから拡大するようにハゲが広がっていくのが特徴です。

 

 

つむじハゲって、本人が気付かない内に拡大したりするんですよね。

 

つむじハゲに気付いた時にはかなり進行していた・・・なんてことも少なくないはずです。

 

私も、20代前半の時につむじハゲに悩まされた経験があります。

 

 

つむじハゲの原因と対策、その他もろもろについて書いていきます。

 

 

つむじハゲとは


引用元:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8784117.html

 

 

つむじハゲとは、上記のようにつむじの部分からハゲてくる薄毛のことです。

 

このまま放置すると、つむじを中心にハゲが拡大していく場合があります。

 

すると・・・ザビエルとかアルシンドのように、立派なカッパが出来上がってしまうというわけです。

 

 

つむじハゲは頭頂部から拡大していきますので、自分では中々気づくことは出来ません。

 

周りの人からはすぐにわかるのですが・・・「頭頂部ハゲてるよ!」なんて教えてくれる人はあまりいないですよね。

 

よほど仲の良い友人か、家族くらいしか教えてくれないのではないでしょうか。

 

 

私も20代前半でつむじハゲになってしまいましたが、ハゲが進行するまでは全然気づきませんでした。

 

相当進行してからシャンプーしているときに、初めて気づいたくらいですから。

 

 

つむじハゲの原因

つむじハゲの原因は大きく分けて、以下の2つが考えられます。

 

 

    • AGA
    • 血行不良

 

 

AGA

AGAはつむじハゲの原因として、最もポピュラーなものと言えます。

 

AGAとは、男性ホルモンが5αリダクターゼと結合することで起こる薄毛のことです。

 

男性の薄毛のほとんどがAGAによるものとされており、つむじハゲもAGAが原因であることが非常に多いと考えられます。

 

 
 

AGAについての詳細記事はこちらを参照

 
 

 

AGAの中のO字型ハゲと呼ばれるものが、つむじハゲのことです。

 

つむじハゲになったのであれば、まずはAGAによるものだと考えて問題ありません。

 

 

血行不良

つむじハゲの原因のほとんどはAGAによるものですが、頭頂部が血行不良の場合はAGAと合わせてつむじハゲの原因となり得ます。

 

イメージとしては・・・「AGAによる薄毛を改善しようにも、頭頂部の血行不良が原因で栄養と酸素が行き渡らない」ようなイメージですね。

 

 

実は・・・頭頂部は頭部で唯一、皮下組織が筋肉ではないのです。

 

そのため、運動による温度調整ができないこともあり血行不良に陥りやすい箇所と言えます。

 

詳細は以下の画像をご参照ください(当サイトおすすめの育毛剤販売サイトの画像です)

 

 

 

 

血行不良になりやすいため、毛母細胞へ酸素と栄養が行き渡らず、AGAと戦うことができなくなるということですね。

 

これがつむじハゲの改善が難しいとされる原因の一つだと考えられます。

 

 

つむじハゲの対策

 

つむじハゲの対策としては、以下の2つが重要と考えられます。

 

 

    • AGAを抑制する
    • 血行不良の改善、血流促進

 

 

AGAを抑制する

AGAを完全に止めることは出来ないかもしれませんが、AGAを抑制することは可能と考えられています。

 

AGAを抑制する働きがあるとされている、ノコギリヤシやイソフラボンなどの摂取はAGAの抑制が期待できると思われます。

 

AGAを抑制する成分が豊富に配合されている育毛剤を使用するのも良いかと思います。

 

 

AGAがつむじハゲの原因なのであれば、AGAを抑制してしまえばつむじハゲの進行を抑制できるという訳ですね。

 

つむじハゲを対策するのであれば、まずはAGAの進行を食い止めることを考えましょう。

 

 

①育毛サプリメントでノコギリヤシやイソフラボンを摂取することで、身体の内側からAGAの働きを抑制する。

 

②育毛剤で外側からAGAの進行を抑制する。

 

①と②を合わせて行うことで、AGAの進行を抑制することが大切だと考えられます。

 

 

AGA抑制と血行改善が主なつむじハゲ対策です!

 

 

血行不良の改善、血流促進

頭頂部の血行不良の改善、血流促進をすることができれば、つむじハゲの改善に大きく近づくことが可能と考えられます。

 

頭頂部の血行が良ければ、つむじ周辺に栄養や酸素が行き渡りますから。

 

 

とはいっても、頭頂部の血行改善・血流促進は決して簡単に行えることではありません。

 

毎日のシャンプーマッサージやヘッドスパなどで、頭頂部をほぐしてあげることが大切だと考えます。

 

シャンプーマッサージの方法については、Youtubeに参考になる動画がありましたので良かったらご覧ください。

 

 

 

 
 

 

頭皮のマッサージは血行改善・血流促進に効果があると言われています。

 

少し面倒に感じるかもしれませんが、是非とも実行してほしいと思います。

 

 

つむじハゲ専用の育毛剤を使用する

「血行の改善・血流の促進」と「AGAの抑制」の二つに特化した育毛剤を使用することで、つむじハゲの改善が期待できます。

 

普通の育毛剤でも十分に効果は期待できますが、やはりつむじハゲ専用の育毛剤を使った方が、つむじハゲの対策になると考えています。

 

 

つむじハゲ専用の育毛剤って、かなり限られたものになると思います。

 

その中でも成分や口コミから総合して、特におすすめの育毛剤があります。

 

つむじハゲに悩まされていて育毛剤の使用を検討されているのであれば、強くおすすめしたいと思います。

 

 
 

つむじハゲ専用の育毛剤の記事はこちら

 
 

 

育毛剤を使用しなくても、つむじハゲが回復するケースはたくさんあります。

 

ですが・・・つむじハゲが回復しないケースも数多くあります。

 

薄毛が進行してしまう前に、育毛剤を使用してつむじハゲ対策を行うことを強くおすすめします。

 

 

つむじハゲが進行する前に対処しよう

 

つむじハゲに気付いた時には、かなり進行している可能性があります。

 

つむじを毎日チェックしている人はほとんどいないでしょうから、薄毛の進行に気付きにくいからです。

 

もし「あれ・・・頭頂部ハゲてる・・・」と気付いたのであれば、可能な限り早く対処することが重要です。

 

 

つむじハゲに関わらず、どのタイプの薄毛でも早めに対処することが重要なのですけどね。

 

特につむじハゲは前後左右に広がっていきますので、他の薄毛と比べて拡大が早いように思います。

 

「その内フサフサに戻るだろう」と油断していると、あっという間にハゲは進行してしまいます。

 

 

すぐにシャンプーマッサージをして頭皮の血行改善を目指しましょう。

 

可能であれば、つむじハゲ専用の育毛剤を使用するのも検討するべきだと思います。

 

 

育毛剤を使って可能な限り早く対策しよう!

 

 

まとめ

 

如何でしょうか。

 

つむじハゲの原因の多くはAGAによるもの。

 

AGAに加えて頭頂部の血行不良などが重なると、つむじハゲになってしまいやすいと言えます。

 

 

つむじハゲに気付いたなら、すぐにでもつむじハゲ対策を行うべきです。

 

つむじハゲは前後左右に拡大しますから、あっという間に薄毛が進行してしまいます。

 

つむじハゲの対策は、AGAを抑制することと頭頂部の血行を改善することが大切です。

 

 

頭頂部の血行を改善するためには、シャンプーマッサージが効果的と言えます。

 

可能であれば、つむじハゲ専用の育毛剤の使用を検討してください。

 

 
 

つむじハゲ専用の育毛剤の記事はこちら

 
 

 

もし頭頂部がハゲてると感じたのであれば、すぐにでも対策することが大切ですよ!

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ :  

薄毛の原因と対策 薄毛の原因と対策 AGA    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: