薄毛改善

薄毛 改善 方法 まとめ

M字ハゲの原因と改善方法を解説します【AGA対策を徹底しよう!】

 

 

薄毛撲滅エンジニアの山田タカシです。

 

この記事では、M字ハゲの原因と改善方法について書いていきます。

 

M字ハゲに悩まされる薄毛男性は多く、放置しているとドンドンと生え際が後退していきます。

 

M字ハゲを食い止めるためには、少しでも早い段階で薄毛対策を行う必要があります。

 

 

育毛方法が間違っていたり効率の悪い薄毛対策を行うと、M字ハゲが更に悪化することもあり得ます。

 

M字ハゲに悩んでいる方は、是非読んでみて下さい。

 

M字ハゲとはどういったハゲなのか

 

M字ハゲとは、上の画像のようにそり込み部分から後ろに後退していくハゲのことです。

 

場合によってはそり込み部分に合わせて、中央部も同時に後退する場合もあります。

 

要するに「前側の生え際から後退しているハゲ」のことをM字ハゲと思って頂いて構いません。

 

 

進行の早いM字ハゲですが、他のハゲと違って良いところ(?)が一つあります。

 

それは「M字ハゲは、ハゲていることに気付きやすい」ということ。

 

つむじから広がるO字ハゲなどは、ハゲていることに中々気づけなかったりします。

 

 

M字ハゲは正面から見てわかりますので、早い段階でハゲに気付くことができます。

 

早い段階でM字ハゲ対策を行うことで、M字ハゲを改善することは十分に可能です。

 

 

M字ハゲの原因のほとんどはAGAと思って良いです

 

M字ハゲの原因のほとんどはAGAによるものと思って良いです。

 

AGA以外がM字ハゲの原因であることもあるかもしれませんが、そこまで考えるとキリがないですからね。

 

つまり・・・M字ハゲを改善するためには、AGA対策を行うことが非常に重要ということです。

 

 

上の方でも書きましたが、M字ハゲは正面から見て気付くことができるハゲです。

 

M字ハゲに気付いた時点でAGA対策を行うことを、強く推奨します。

 

「何となく後退してるかも・・・」と気付いた時点で、対処することが大切だと思いますよ。

 

 

AGAとは何か

AGA対策を行う上で、AGAについて理解することは大切だと思います。

 

AGAのことを知らない状態でAGA対策を行っても、継続することは難しいと思いますので。

 

AGAについてまとめた記事がありますので、良かったら参考にしてみて下さい。

 

 

AGAとは何か!どうすれば予防できるのかの記事はこちら

 

 

AGAについてものすごくザックリ説明すると・・・男性ホルモンと体内の酵素がくっつくとハゲる成分になるということ。

 

 

もう少しだけ細かく説明すると・・・

 

全ての人に分泌されている男性ホルモン(テストステロン)が5αリダクターゼ という酵素と結合することで、DHT(ジヒドロテストステロン)という薄毛ホルモンができるわけです。

 

DHTによる薄毛の進行は全ての方に発生していますが、その度合いは個人の体質によって異なります。

 

 

DHTが「ハゲになるように頑張る」ことで、生え際は後退していくのです。

 

 

AGA対策のザックリした説明

 

DHTによる薄毛進行力を抑えつつ、頭皮環境を改善して髪の毛が育ちやすい環境を作る。

 

髪の毛の成分となる栄養素を十分に確保しつつ、生活習慣の改善などで薄毛になりづらい体質に変えていく。

 

ザックリ言うと、上記2行がAGA対策です。

 

 

DHTが「ハゲになるように頑張る」のであれば、私たちは「ハゲにならないように頑張る」べきです。

 

DHTの作用を阻害したり、DHTの薄毛作用よりも私たちの育毛力が上回ればハゲません。

 

 

でも、これだけだと何をどうしていいのか分からないかと思います。

 

AGA対策のために行うべきことを、次の章で書いていきたいと思います。

 

 

M字ハゲの改善のためにAGA対策しましょう

M字ハゲの改善のためには、AGA対策を行うことが重要と言えます。

 

AGA対策と一言で言っても、様々な方法があります(AGAの原因が多岐に渡るため、様々な方向からアプローチする必要がある)。

 

これだけやっていたらAGAを改善できる・・・なんて方法は無いと思います。

 

 

AGA治療のサロンに行くことも効果的だと思いますし、育毛剤や育毛シャンプーを使うことも有効です。

 

食事の改善や生活習慣の見直しも大切ですし、ストレスを溜めこまないことも重要です。

 

これだけのことを一気に行おうとしても、それは難しいと思います。

 

 

あまりに色々と行おうとすると、どうしても精神的に厳しくなってきます。

 

そこで、私としては「出来るところから少しづつ初めて欲しい」と思います。

 

全てを同時に行わなければいけない・・・となると、途中であきらめてしまうことになるかもしれませんので。

 

 

まずはシャンプーを変えてみよう!

いま使用しているシャンプーを、育毛シャンプーに変えるだけであれば大した労力は必要ないですよね?

 

育毛シャンプーは市販のシャンプーと比べると、多少は高い場合が多いです。

 

でも・・・言い換えれば、少し高いシャンプーに変えるだけです。

 

 

どうしても市販のシャンプーにこだわりたい気持ちも分かりますので、市販のシャンプーから良いものを選んでも良いと思います。

 

シャンプー選びには下の記事が参考になると思いますので、良かったらご覧ください。

 

 

薄毛になりづらいシャンプーの種類についての記事はこちら

 

 

「育毛剤を使った方が良いかな・・・」とか「増毛や植毛っていくらかかるんだろう」などと考える前に、まず最初にシャンプーを良いものに変えることをおすすめします。

 

 

次に生活習慣や食生活を見直そう!

 

シャンプーを良いものに変えた後は、生活習慣や食生活の見直しをして欲しいと思います。

 

睡眠時間はバッチリ確保できていて運動もしっかりしている、更に食事のバランスも考えているような方は多くないと思います。

 

特に一人暮らしの男性の場合は生活も乱れがちですし、食生活も偏った外食メインの方も多いと思います。

 

 

生活習慣の改善については以下の記事が参考になると思いますので、是非ご覧ください。

 

 

生活習慣を改善して薄毛になりづらい身体作りをしようの記事はこちら

 

 

生活習慣のや食生活の改善については行うべきことも多く、決して簡単にできるものではないと思っています。

 

しかし・・・M字ハゲの改善のためには、生活習慣の改善は非常に重要なことだと思っています。

 

まずは睡眠時間をしっかり確保する事と、ストレスを溜めこまないことを意識してほしいです。

 

 

バランスの良い食事をとることができないと、育毛に必要な栄養素を確保することができません。

 

どうしても食生活の改善が困難である場合は、育毛サプリメントの使用を検討した方が良いかもしれません。

 

 

当サイトおすすめの育毛サプリメントはこちら

 

 

育毛サプリメントは育毛に必要な栄養素が詰め込まれています。

 

食生活が偏りがちな方にとっては、必要不可欠なサプリメントとも言えます。

 

もちろん、食事で栄養素を取ることが一番いいのですけどね・・・中々難しいですよね。

 

 

効率的にAGA対策を行うなら育毛剤を使用しよう

 

効率的にAGA対策を行うのであれば、育毛剤の使用を検討するべきだと思います。

 

 

考え方としては・・・

 

1.良いシャンプーで頭皮環境を整えて、髪が育ちやすい状態にする。

 

2.バランスの良い食事や生活習慣の改善で、薄毛になりづらい体質にする。

 

3.外側から頭皮に栄養を与えて、髪の毛が育つためのサポートをする。

 

 

育毛剤は3番の役割を担っており、外側から髪の毛が育つためのサポートをするものです。

 

多くの育毛剤にはAGAの作用を阻害する効果もありますので、M字ハゲの改善には育毛剤が非常に効果的です。

 

 

「薄毛の原因であるAGAの作用を阻害しつつ、頭皮に栄養を与えてくれる」

 

 

上記が育毛剤の役割です。

 

育毛剤は薄毛の改善には有効ですが、育毛剤だけでは薄毛の改善が難しいのもまた事実です。

 

外側からいくら頑張っても、私たちの身体が薄毛になりやすい状態だと薄毛の改善は難しいですからね。

 

 

あくまで育毛のサポートをするのが育毛剤であると認識して頂きたいと思います。

 

 

育毛の専門家とマンツーマンで育毛するのもアリ!

 

育毛の専門家のマンツーマン指導のもと育毛するのも、非常におすすめな育毛法と言えます。

 

育毛サロンや薄毛に強い病院など育毛の専門家は多数存在しますが、私が最もおすすめするのが発毛診断士の佐野正弥さんの育毛法です。

 

 

最初に書いておきますが、佐野正弥さんの育毛法は育毛剤を自作することになります。

 

佐野正弥さんの育毛法でM字ハゲ対策を行うのであれば、市販の育毛剤を購入する必要はありません。

 

育毛剤の費用が節約できることもあり、今現在もっともおすすめできる育毛法だと思っています。

 

 

佐野正弥さんの育毛法をご紹介する前に、まずは佐野さんの指導で薄毛改善できた例をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

他にも多数の育毛成功例がありますが、 キリが無いので2例だけご紹介しました。

 

 

佐野正弥さんの育毛法は「育毛の達人式」というもので、発毛診断士の佐野正弥さんの育毛法で体質を改善しつつ、不明点はメールで問い合わせていくことで解消できます。

 

メールによる育毛のプロのマンツーマン指導を受けながら育毛するため、迷うことなくM字ハゲの改善に突き進むことができます。

 

 

発毛診断士である佐野正弥さん考案、育毛の達人式の詳細はこちら

 

 

育毛の達人式は薄毛になりづらい体質づくりに重点を置いています。

 

佐野正弥さんは、これまで1万人以上の薄毛の悩みを解決してきた実績があります。

 

もしあなたが「絶対にM字ハゲを改善したい」のであれば、育毛の達人式は非常におすすめのものと言えます。

 

 

M字ハゲを隠すための髪型について

 

M字ハゲを隠すための髪型は、前髪を立てた髪型が基本になると思います。

 

前髪を立てることでトップにボリューム感が出て、M字ハゲが目立たなくなります。

 

とはいっても、前髪を立てるための整髪料やワックスなどは頭皮には良くないんですよね。

 

 

ですので、思い切ってボウズにしてしまうのも非常に良い選択と言えます。

 

前髪を立てた髪型にするか、思い切ってボウズにしてしまうか。

 

それはあなた自身の選択ですし、どちらを選んでも良いと思いますよ。

 

 

帽子をかぶって薄毛を隠す

 

オシャレな帽子は多数販売されていますから、帽子をかぶって薄毛を隠すのもアリだと思います。

 

帽子は蒸れてしまって薄毛の原因になりそうに思われるかもしれません。

 

ですが、帽子と薄毛の関連性は認められておらず、むしろ紫外線などからのダメージを軽減してくれる効果が帽子にはあります。

 

 

帽子と薄毛の関連性の記事についてはこちらを参照ください。

 

 

帽子で頭皮へのダメージを防ぎつつ、オシャレに薄毛を隠すのは良いと思いますよ。

 

 

まとめ

 

M字ハゲの原因のほとんどは、AGAによるものです。

 

AGA対策を行うことが、M字ハゲの対策をすることにつながります。

 

AGAの対策は様々な方法がありますが、出来ることから少しずつ始めるのが良いと思います。

 

 

無理して一気に薄毛対策を頑張ったとしても、大体の場合は長続きしませんので。

 

 

M字ハゲに気付いてしまった場合は、まずはシャンプーを良いものに変えることから始めると良いと思います。

 

M字ハゲは進行する前に対策することが非常に大切になっています。

 

「そのうち治るだろう」と思わずに、少しでも早くM字ハゲ対策をすることをおすすめします。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

正しい育毛法を継続することが大切です

薄毛を改善するために大切なことは、育毛をあきらめずに継続することです。
 
ただ育毛を継続するだけではなく、正しい方法で継続する必要があります。
 
全ての人にとって最善の育毛法は無いのかもしれません・・・が、多くの方にとって最善に近い育毛法はあります。
 
 

それは・・・「育毛のプロ」とマンツーマンでコミュニケーションを取りながら「育毛のプロの指導の受ける」ことです。
 
育毛サロンに通うのも一つの方法ですが、非常に高額な料金が必要となってきます。
 
お金持ちの方ならともかく、多くの方にとって育毛サロンはなかなか手を出しづらいかと思います。
 
 

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士が考案した、自宅発毛法「育毛の達人式」なら、正しい育毛の知識を分かりやすく知ることができます。
 
さらに、あなたの薄毛が改善されるまで、無制限に何度でも発毛診断士によるサポートを受けることが可能です。
 
1万人を超える薄毛を改善してきた、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行うことがとても有効だと確信しています。
 
 
 


 

 
 
 

どうですか?完全に薄毛が改善されていますよね。
 
これらは全て、育毛のプロとマンツーマンで育毛を行った結果です。
 
発毛診断士の指導のもと、正しい発毛法を身に付けませんか?
 
 
育毛の達人式は男性に特化した育毛法です。
 
薄毛に悩む全ての男性におすすめできる内容だと確信しています。
 
 

■自宅発毛法「育毛の達人式」の詳細レビュー記事はこちら
 
■自宅発毛法「育毛の達人式」の公式サイトはこちら
 
 
 

 

 

 

無料相談受付中です!


ただ今、無料相談受付中です。

管理人の山田に無料相談してみる

 

育毛剤や育毛シャンプーを使っているけど、全然生えてこない・・・
この育毛商品ってどうなの?というようなご相談など。

 

薄毛に悩んでいる方のお力になれるかもしれません。

 

どのようなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

タグ : 

薄毛の原因と対策    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: